こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年11月9日金曜日

田園11/9(金)の授業報告




今日の授業は振替の生徒さんがたくさんきてく
れて、にぎやかな授業になりました。りゅうき
先生にお手伝いしていただきながら、がじゅく
展の準備と、まだ完成をしていない生徒さんは
制作のつづきをしましたよ。

少年クラスの課題:
がじゅく展の準備/がじゅく展の制作

まずは、本日完成した作品からご紹介します♪


近くでみると、こんな感じ…


がじゅく展に出展するわりばしハウスが完成し
ました。作者さんのつくりたいものがいっぱい
つまった、とてもかわいらしい作品になりまし
たね。制作に時間がかかりましたが、かけた分
とてもすてきな作品になりました。みなさんに
展覧会でみてもらいましょう。次回梱包します。


こちらも本日完成した「氷の剣」のジオラマで
す。作者さんにとても明確なイメージがあって、
効率よく制作ができていました。オリジナルで
世界観のあるジオラマになりました。つかう色
にもとてもこだわりがあって、下描きどおりの
作品になったのではないでしょうか。こちらも
次回の授業では梱包用の箱をつくりますよ〜。



こちらは制作途中の生徒さんたち。あと数回し
か制作日数がありませんが、なんとかゴールが
みえてきたようですね。先生ちょっと胸をなで
おろしています(笑)ここまできたらあとはど
れだけクオリティを高められるか。先生といっ
しょにがんばりましょう‼︎


作品が完成している生徒さんたちは、作品名を
考えてから、キャプションに記入してもらって、
そのあと自分の作品を梱包するための箱をつく
ってもらっています。箱をつくるのも箱の構造
を知ったり、カッターの練習になったりします。



担当したのは、
りゅうき先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿