こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年11月2日金曜日

田園11/2(金)の授業報告




いよいよ11月にはいりました。がじゅく展ま
でのカウントダウンがはじまります。出展予定
の作品をお家にもってかえっている生徒さんは、
かならず次回の授業にもってきてくださいね。

幼児クラスの課題:がじゅく展の準備/キジの
静物着彩

幼児クラスの生徒さんは、出展作品のタイトル
が決まり、梱包もおわり、準備ばっちりです♪
課題は、キジの静物着彩のつづき。


えのぐで全体的に色をつけたうえから、こんど
はクレヨンでこまかく描いていきました。キジ
はもようも色もふくざつなので、描くのがとて
もたいへんでしたね。でもよくがんばりました。


今日はここまで。クレヨンの描きこみのおかげ
で、キジがはっきりしてきました。次回の授業
でもうすこしつづきをしたら、完成になるかな。



少年クラスの課題:がじゅく展の準備/クリス
マスのアドベントカレンダー制作

少年クラスからは、このクラス2回目のらら先
生がお手伝いにきてくれました。課題はおもに
がじゅく展の準備です。




作品は完成して梱包にとりかかった生徒さんや、
まだ絶賛制作中の生徒さん(汗)美術館に搬入
する直前の12/14(金)は作品名の決定と
梱包をしないと間に合わないので、純粋に制作
ができるのは、毎週クラスは4回、隔週クラス
は、な、なんと2回‼︎ 11月23日の金曜が
祝日のためほかの曜日よりも1回少なくなって
しまうんです。それをふまえて、制作の手順を
よく考え、効率的に制作をしていきましょう。




わりばしハウスの生徒さんも、おでんの生徒さ
んもまだもうすこし時間がかかりそうですね…
タイムリミットギリギリまでがんばりましょう。
アドベントカレンダーの生徒さんも、12月に
はお家に飾れて、カウントダウンできるように
制作しましょうね🎄



担当したのは、らら先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿