今日、幼児クラスの生徒さんが「Gセンパイが
でた‼︎」というお話をしてくれたんですが、な
ぜ「G」に「センパイ」をつけるのかわからず、
聞いてみると、とてもすてきな答えが返ってき
ました。「Gは人間よりはるか昔から地球にい
たからだよ」たしかに。目からウロコでした笑
ようじクラスのかだい:それぞれのかだい
ようじクラスではかんせいしたさくひんがなか
ったので、かくしゅうのせいとさんのせいさく
とちゅうをごしょうかいします。
できて、いよいよホームづくりにはいりました。
こちらも完成したヘビの絵。毎年作者さんのお
こういうジオラマはどこまでこまかく、リアル
につくりこむかがたいせつ。のこりすくないか
いすうですが、できるところまでがんばろうね。
あとはおしゃしんだけでごしょうかいします。
少年クラスの課題:カメの模刻/ヘビの絵/そ
れぞれの課題
カメの模刻の完成です。いま田園スタジオには
カメの剥製があって、それを観察しながら模刻
をしたのですが、デッサンのときはノリノリ→
紙粘土で形をつくりはじめたときもノリノリ→
2回目形づくりでトーンダウン→3回目形づく
りで完全に心離れる(お手伝いしながらなんと
か完成)→着色いやいや完成→模様はノリノリ
で描きこみ、さいごにボンドでツヤだし。結果、
ものすごくいい模刻になりました‼︎あとは水色
にぬった台に乗せよう。いいのができたね〜
家では作者さんの描いた干支の絵で、年賀状を
つくっているのですが、今年はちょっと早めに
その絵が完成しました。白いヘビは縁起がいい
とされています。その白と梅の赤が、ちょうど
紅白でさらにおめでたいですね。まだまだ暑く
てなかなか年末に思いが馳せれませんが、来年
もすてきな年賀状になりそうです。
あとはお写真だけでご紹介します。
それぞれまた来週つづきをしましょう。振替に
きた生徒さんたちは、担任の先生にどこまです
すんだのか報告してあげてくださいね〜
担当したのは、たかひろ先生と
ゆうこ先生でした。(記:倉屋ゆうこ先生)
0 件のコメント:
コメントを投稿