こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2025年6月6日金曜日

田園6/6(金)の授業報告





数日まえから真夏のような日差しになりました
ね。1年ぶりに日傘をさしました。でもこのお
天気も日曜まで。本格的に梅雨になるそうです。
いまのうちにいいお天気を楽しみましょうね〜

ようじクラスのかだい:チューリップをかく

きょうからあたらしいおともだちがふえました。
もともとかくしゅうのせいとさんしかいないク
ラスなので、きょうはせんせいとせいとさんと
ふたりでじゅぎょうでした。


まだまだおさないせいとさんですが、せっかく
なので、しょうがくせいぐらいになったらおし
える「がじゅくりゅう」のやりかたで、チュー
リップをかくことにしました。

まずはしたがき。さんこうにするがぞうをプリ
ントしたものと、がようしに、たてとよこのせ
んをいれて、それをガイドに、チューリップの
いちをきめていきました。


えのぐでのちゃくさいも、パレットのつかいか
た、ふでのつかいかた、たくさんおぼえること
がありました。チューリップのはなびらの、こ
いところと、うすいところは、えのぐにまぜる
みずのりょうでちょうせつしましたね。えのぐ
が、がようしのうえで、にじんだり、まざった
りするのも、とてもきれいでした。


きょうはここまで。4さいとはおもえない、し
うちゅうりょくでした。よくがんばりました💮

らいしゅうは、かくしゅうのおにいちゃんがき
ます。また、たのしくせいさくしましょう。





少年クラスの課題:サメのジオラマ制作/ゾウ
を描く/それぞれの課題

少年クラスにも新しいお友だちが増えましたね。
これでこのクラスはなんと10名の大所帯。そ
れぞれがきちんと制作に向き合って集中しない
と、あっという間に、ふざけて90分が過ぎて
しまうことになります。みんなのがんばるきも
ちにかかっていますよ。よろしくね。


先週完成にしたサメですが、ゆうすけ先生のグ
ッドアイデアでさらによくなりました。サメを
海面から浮かせるためにつけた針金ですが、そ
こにグルーガンでコーティングして、まるで水
しぶきがあがってるかのような表現に大変身‼︎
ついでに弧を描いた針金をまわりにも増やして、
臨場感をだしました。ただの支えるための針金
が、とってもすてきになりましたね。力作です。


近くでみるとこんな感じ。むき出しの針金より
ぜんぜんかっこいい‼︎

あとは制作の途中ですが、今日入塾した生徒さ
んの制作途中だけ簡単にご紹介します。


ゾウを描きはじめました。幼児クラス同様、参
考画像と画用紙にガイドにするグリット線をい
れて、位置を確認しながら下描き。位置は先生
と一緒に確認しながらでしたが、そのポイント
をおさえながら、線で描き起こしたのは生徒さ
ん自身。迷いがなく、とてもいい線をしていま
す。これはちょっと先生、期待しちゃうなぁ

あとはお写真だけでご紹介させていただきます。













担当したのは、中垣ゆうすけ先生と
みさ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ




0 件のコメント:

コメントを投稿