こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年7月20日日曜日

田園7/20(日)の授業報告

今日も暑いですね!いよいよ夏休みに入りました(^O^)みんな画塾に来るたびにちょっとずつ日焼けしている様子です。プールでたくさん遊んでいるのかな⁈

〈ジオラマ作り〉
前に制作途中だった作品の続きをやりました。2人とも今日で完成しましたね!
シンデレラのジオラマです。カボチャの馬車で舞踏会に行く場面でしょうか?黒と水色の背景にピンクの人物。色彩がとても大人っぽくエレガントな作品になりましまね(^^)

こちらは宇宙がテーマです。惑星とロケットが宇宙の中に光っています。手前には宇宙人が勢ぞろい!みんなどこの星から来たのかな?可愛らしくてお友達になれそうです(^^)

〈色水〉
体験のお友達も来て色水の課題をやりました。三原色のお勉強も兼ねて、色作りが楽しく学べる課題です。

始めはちょっと緊張していた様子でしたが、絵の具の色作りではとても真剣に取り組んでいましたね。お魚やヒトデの形の画用紙にもたくさん色を着けてくれましたよ(^^)


混色が楽しすぎて、お絵かきはちょっと時間が少なくなっちゃいましたね。真ん中のお魚はハリセンボンです。波に漂う海の生き物たち。それぞれ生き物の特徴がよく描けていますね。

画用紙の上で作った色を全部混ぜちゃいました!大胆(^O^)こんな不思議な色ができましたよ!上からクレヨンで海の家と砂浜の絵を描きました。ちょっとレトロな味わいのある色がおもしろいですね。

担当したのは、さつき先生でした。(記:さつき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ