こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年9月1日火曜日

田園8/30(日)の授業報告

8月も最後の授業となりました。秋もすぐそこ、がじゅく展までもう少しです。みんなそろそろ出展する作品を決める時期ですね。私も昨日やっと紙をパネルに水張りしたところです…(^^;; よし描くぞ!って気分になったけど、どんな絵にしようかな…。まだ半月ありますから…スピード上げて頑張ります…。

合同Aクラス

振替のお友達が来てくれたので賑やかでしたね。今日は4人で授業でした。

〈果物の課題〉
お家から夏休みの宿題を持ってきたお友達。課題は梨と柿を紙粘土でそっくりに作るんだそう。結構難しい課題がでるんですね!果物の形をお家で作ってきてくれたので、絵の具で色付けをしました。梨は本物を観察しながら。よく見ると、茶色っぽいけど微妙な色味で複雑ですね。絵の具を重ね塗りして色を再現していきます。表面のツブツブは爪楊枝で。梨っぽくなったかな?

〈キラキラ絵画〉
上)今日から始めました。まずは画用紙を真っ黒に塗って、乾かしているあいだに下書きをします。野原をお散歩する、ウサギさんとワンちゃんの絵にしました。アルミホイルを切るにがちょっと大変だったけど、可愛くなりそうですね!次回はお空をつくります。
左)ぞうさんの絵の続きをやりました。今日はお空にお星様やお月様を貼りました。赤青黄色、虹色の星まで光ってとってもキレイな夜空です。油性マジックで所々色をつけてカラフルにしたら完成!次回ひろこ先生にも見てもらいましょう!
右)がじゅく展に出すためにがんばっています。トラが3匹で獲物を追いかけているところ。うーん弱肉強食の世界・・・。背景はあえて緑にしました。キラキラが目立たないかと心配しましたが、そんなことありませんね。がじゅく展までまだ時間があります。もう少し良くなりそうですね!

合同Bクラス

〈ガムテープ絵画〉〈Tシャツデザイン〉
今日は絵の周りに額を取り付けました。前回色を塗った画用紙をグルーガンでくっつけていきます。立体的にすると絵の見栄えも違いますよね。あとは周りの紙のはみ出た部分を切り取って完成です!
振替のお友達はTシャツデザインに挑戦。爽やかなストライプ柄に塗りました。絵の具のやさしい色使いがとてもキレイですね!乾いたら電車の絵を描く予定です。

 〈張り子のお面〉〈割り箸ハウス〉
お面は今日からはじめました。風船を膨らますのに苦戦していましたね・・・。まずは新聞紙で全体を覆っていきます。厚みを均等にしないとあとでへこんでしまうので、地味ながら大事な作業です。
振替のお友達に手伝ってもらい順調に進んだ様子。次回さらに重ねていきます。
割り箸ハウス、今日はブランコを作ってお庭が充実してきました。池にお魚が泳いでいたり、鳥がいたり、細かいところを作りこむとグッと完成度があがりますよね!ステキな作品になりそうです^^


担当したのは、さつき先生でした。(記:さつき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます