こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年9月24日木曜日

田園9/24(木)の授業報告

こんにちは!

今日はゆうき先生がお休みのため、あさみ先生が代わりにやってきました!


よろしくお願いします。

幼児クラス本日は、お城の絵を描きました。


小さな四角を並べていくと、あら不思議!お城になりました。



ピンク色の平和なお城だそうです!今日はお祭りなんだって!



ハワイのホテルと家族を描いた生徒さんも。楽しそう!


絵の具の使い方、とても慣れていて、上手でした。



本日からがじゅくに仲間入りした生徒さん。エスキースではかっこいいマンションを描いていたのですが、

画用紙にはひらがなを描き始めました!!

というわけで、そのまま線と面の抽象画を描くことにしました。

絵の具は初めてだったのでしょうか!とっても集中して色んな色を混ぜることができましたね。

これからたくさん研究&経験を積んでいってくださいね!


少年クラスでは、それぞれの課題を進めました。


アルミホイルの魚作りをしていた生徒さん。

錦鯉のような鮮やかな色合い!かっこいいです。

今日完成できました。


石積みハウス製作中の生徒さん。

塀の石が積み終わったので、いよいよ中庭を製作し始めました。


池には魚がいるようです!素敵なお屋敷になりそうですね。


静物着彩の仕上げをする生徒さん。ですが、なかなか気分が乗らない様子…

エンジンがかかったのは後半でしたが、混色を頑張って鳥の色を作り出していましたね。

「めんどくさい」気持ちで進めると、作品からはその気持ちがみんなに伝わってしまいます。

せっかくつくるのだから、みんなの一生懸命な気持ちや楽しい気持ちを伝えていって欲しいと思います!

またがじゅく展で、みなさんの作品と、みなさんにお逢いできるのを楽しみにしています!






担当したのは、あさみ先生でした。(記:あさみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ