こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年10月15日日曜日

田園10/15(日)の授業報告

合同Aクラス

〈どうぶつをかく〉


がじゅく展に向けての絵画作品がどんどん進んでいます!ワニのキャンバス絵画は少しずつ新しい色味が増えて画面が鮮やかになってきましたね。牛の絵は植木鉢と牛のフィギュアを組み合わせて(!?)絵画ならではの面白い空間になっています。キジの絵はクレヨンをしっかり塗ることで色がはっきりして力強くなりましたね!がじゅく展が楽しみです!





〈お城をつくる〉


こちらは立体制作、お城を制作中です!黒くつまようじを染めて少しづつ組み上げていきます。松本城のような重厚な印象でかっこよくなりそう!グルーガンの使い方もだんだん上手になってきましたね!



〈植物コラージュ〉


スタジオの鉢植えを描いています。まず葉っぱよく観察して一枚一枚小さな画用紙に描き、最後は大きな一枚の画用紙に組み合わせるコラージュ課題です!葉っぱの枚数もしっかり数えました!どの葉もみんな違う表情を描きわけていますね。裏側はむらさきがかっているのを発見しました!次回は茎と鉢植えを描いていきます!






合同Bクラス

〈キャンバス絵画〉


引き続きがじゅく展に向けてキャンバス絵画に初挑戦の生徒さんたち、下書きをようやく完成させて、絵の具に入ってきたところです!今回はパテ絵具で立体的に盛り上げて表現していくため、下書きはしっかりがんばりました!ツチノコ(?!)お城、すきなたべもの、みんなの個性が現れた素敵な絵になりそう。完成が楽しみです!








担当したのは、めぐみ先生とけん先生でした。(記:けん先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ