こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年10月20日金曜日

田園10/20(金)の授業報告




冷たい雨の日がつづきますね。今日はお昼ごろ
すこしやんで、夜にまたポツポツふりだしまし
た。南のほうに台風もいるみたいです。風邪を
ひかないように、暖かくしてお過ごしください。

幼児クラスの課題:クモの巣の絵/針金スノー
ツリー制作/デカルコマニーのちょうちょ

幼児クラスでは、それぞれの課題をすすめてい
きました。まだ完成はしていないのですが、レ
ギュラーの生徒さんの作品から、ご紹介します。


やっとクモの巣全体に色がついて、虫さんたち
を描きはじめました。きれいな色の巣になりま
したね‼︎ 次回完成できるかな。あと少しです。


「スノーツリー」の生徒さんは、ツリーのした
に置くプレゼントを制作中です。ねんどで四角
をつくるのがむずかしかったけれど、すこしづ
つできることをふやしていきましょう。


体験できてくれたお友だちには、「デカルコマ
ニーのちょちょ」を制作してもらいました。デ
カルコマニーとは、フランス語で「転写」とい
う意味。左右対称の、うつくしい模様のちょう
ちょができました‼︎ また、あそびにきてね‼︎



少年クラスの課題:点描画/紙ひも版画/静物
着彩/ジオラマ制作/ハロウィンのオブジェ

少年クラスからは、せいか先生にお手伝いして
いただきながら、それぞれの制作をすすめてい
きました。順番に制作途中を見ていきましょう。


ほぼ完成というところまできました「点描画」
です。主人公の白いイタチをほそい筆で、とに
かく細かく描きこんでいきました。ぐんと存在
感がでましたね。あともう1回手をいれるかは、
作者さんのやる気次第かな。


こちらも、あともう少しの「紙ひも版画」です。
かなり密にひもを貼りこむことができましたね。
次回はいよいよ色をつけて、和紙に転写させて
いきましょう。楽しみです。


こちらは、今日からこのクラスに移動してきて
くれた生徒さん。がじゅく展に出展予定なので、
急ピッチで制作してもらっています。色にして
も、筆のはこびかたにしても、とてもセンスが
いいです‼︎ 時間はあまりありませんが、この
まま完成度を高めていってほしいです。



さいごは、がじゅく展の準備がおわっている生
徒さんたちです。今日は制作のまえに、キャプ
ションも書いてもらいました。これでバッチリ
です。どうしてもおわっていない生徒さん優先
になってしまうので、もうすこしみんなが落ち
着くまで待っていてくださいね。

がじゅくからのお知らせです。
来週の10月27日(金)は、隔週クラス開講
日です。隔週クラスの生徒さんは忘れずにきて
くださいね。よろしくお願いいたします。



担当したのは、せいか先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿