こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年10月27日金曜日

田園10/27(金)の授業報告




今日はお日さまがでて暖かくなりました。先週
台風がきたばかりなのに、この週末もまた台風
がくるそうです。貴重な晴れ間になりましたね。

幼児クラスの課題:クモの巣の絵

10月も残りわずかとなりました。がじゅく展
に出展する作品が、つぎつぎに完成しています。


まずは「ハロウィンのくものす」をご紹介しま
す。完成したねー‼︎ オリジナルの発想にあふ
れたとてもすてきな絵になりました。コウモリ
やクロネコが先生的にはコミカルでかわいくて
お気にいり。和洋折衷のおばけたちもにぎやか
でいいです。作者さんはどうやら「こわい絵」
を目指して制作をしていたようですが…(笑)


こちらも本日完成した「むしだいしゅうごう」。
隔週の生徒さんだったので、思うように制作が
すすまずハラハラしましたが、こんなにすてき
な絵を完成させてくれました。先生といっしょ
にトンボやクワガタやカブトムシを描きました。
色がカラフルですてき。よくがんばりました💮



少年クラスの課題:紙ひも版画/点描画/ハロ
ウィンのオブジェ/静物着彩/お家のジオラマ

少年クラスからは、このクラスはじめましての
さとこ先生にお手伝いしていただきながら、が
じゅく展の制作を中心にすすめていきました。

少年クラスでも完成した作品からご紹介します。


紙ひも版画「1600型2次車」です。こちら
の作者さんも隔週だったので、ドキドキでした
が間に合いましたね。今日の集中力はとくにす
ばらしかったですよ。むずかしい課題でしたが、
さいごまでよくがんばりました。出展作品です。


こちらも出展作品の点描画「雪の中のイタチ」。
ほんとうに長い時間をかけてがんばりましたね。
とくにイタチの毛の描きこみが、細かくてすば
らしいですね。白い背景に白いイタチ、という
むずかしいモチーフを、試行錯誤をしながらも、
よくここまで描きあげてくれました。力作です。


こちらは制作途中の「静物着彩」の作品。出展
する予定の作品なのですが、ここまでていねい
に細かく描けています。混色してつくった羽の
色が本物以上に美しくて、とても目をひきます。
時間ギリギリまでつかって、このまま完成度を
高めていきましょう。完成するのが楽しみです。


こちらはがじゅく展の準備がおわっている生徒
さんで、ハロウィンのオブジェが完成しました。
ハロウィンに間に合ってよかったですね。さら
にこれをお姉さんの誕生日プレゼントにするそ
うで…こっそり「Happy birthday」の文字が。


さいごもがじゅく展の準備がおわって「お家の
ジオラマ」を制作中の生徒さん。やっとほかの
生徒さんたちもおわりそうなので、次回からは
じっくり相談にのるからね。お待たせしました。

がじゅくからのお知らせです。
来週11月3日(金)は、文化の日で祝日です
が、日数調整のため授業があります。
お間違えのないようにしてください。



担当したのは、さとこ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿