こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年10月6日金曜日

田園10/6(金)の授業報告




いっきに秋めいてきました🍁 今日は夕方から
雨もふりはじめ、冷たい雨となりました。この
連休で運動会だという生徒さんも多いようです。
お天気が回復して、無事にできるといいですね。

幼児クラスの課題:クモの巣の絵

先週にひきつづき、がじゅく展のために「クモ
の巣の絵」を描いています。とても時間がかか
りましたが、本日完成した生徒さんがいたので、
まずはご紹介します。


カラフルなクモの巣が完成しました。クモの巣
にはクモをはじめ、チョウチョやテントウムシ
もいます。女の子らしく、リボンやジュエリー
も巣にかかっているようですね。すてきな絵に
なりました。さいごまでよくがんばりましたね。


あともうすこしで完成の生徒さんたち。時間は
まだあるので、ていねいにやっていきましょう。



少年クラスの課題:虫のいる森の絵/点描画/
紙ひも版画/ジオラマ制作/ハロウィンの置物

少年クラスから、田園金曜クラスはじめまして
の、せいか先生にお手伝いしていただきました。
とてもまじめでいいクラスだと、せいか先生が
ほめていましたよ‼︎ よかったね〜😀


まずは完成した「虫のいる森の絵」です。オリ
ジナリティがあって、とてもいい作品になった
と思います‼︎ さいごははやくおわりたい生徒
さんと、もうすこしやってほしい先生との格闘
もありましたが(笑)さいごまで先生につきあ
ってくれてありがとう。よくがんばりました‼︎
がじゅく展に出展します。


こちらは「点描画」の生徒さん。雪のなかの白
いイタチを制作中です。全体的に色がのってき
たので、次回からは細筆でこまかい描きこみを
していきましょう。もうすこし、がんばって‼︎


つぎは「紙ひも版画」の生徒さん。今日は意欲
的にこまかい作業をしてくれました。この調子
でやっていきましょう。色をつけるのが楽しみ
ですね。


さいごは、がじゅく展の作品がおわって、立体
制作をしている生徒さんたちです。もうすこし
形になってきたら、またご紹介します。



担当したのは、せいか先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿