こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年7月6日金曜日

田園7/6(金)の授業報告




ひさしぶりに1日中雨でした。被害がでている
地方もあって心配ですね。気温がグンとさがり、
猛暑がうそのように過ごしやすくなりましたが、
お風邪をひかないようにしてくだい。

幼児クラスの課題:お池のいきものを描く

幼児クラスは今月から、隔週クラスのみ開講と
なりますので、振替をとるときにはお気をつけ
ください。課題は前回のつづきをしました。


お池にはどんないきものがいるかな、と考えな
がら制作しています。こちらはカエルさん。足
がむずかしかったけれど、じょうずに描けたね。


今日はカモやメダカも仲間いり。カエルさんの
そばにはオタマジャクシもいます。あともう1
種類ふえたら完成かな。いきもの考えてきてね。



少年クラスの課題:わりばしハウス制作/アコ
ドワゴン制作/パン屋のジオラマ制作/電車
のジオラマ制作/名画の模写/デカルコマニー
のチョウチョ制作

少年クラスは、隔週の生徒さんたちと体験のお
友だちがきてくれて、にぎやかになりましたね。
かなえ先生にお手伝いしていただきました。

完成した作品はなかったので、途中経過をみて
いきましょう。



わりばしハウスを制作中の生徒さん。背景の空
に白いわた雲がついてかわいらしくなりました。
次回はお庭になにかメインになるものができる
といいかな。木とか遊具とかお花畑とか…

アコードワゴンの駐車場をつくっている生徒さ
ん。壁に緑色のネット状の柵を制作することに。
わりばしで骨組みをつくり、針金でネット部分
を制作中。こまかい作業ですが、がんばって‼︎



パン屋のジオラマの生徒さんは、着々と商品が
ふえてきていますね。今日はベーコンのピザと
シナモンロールが。あまりにじょうずなのでお
腹がすいてきちゃいます。棚が商品でいっぱい
になったら、いよいよ完成でしょうか。

電車のジオラマの生徒さんは、学校のご用事で
短い時間しか制作ができませんでした。次回は
集中して制作していきましょう。



今日から名画の模写をスタートした生徒さんは、
いろいろ悩んでゴッホの「星月夜」に挑戦です。
色づかいや筆のうごきなど、必ず勉強になると
思います。じっくりと向きあってみてください。

体験のお友だちはデカルコマニーのチョウチョ
を制作してくれました。色あざやかなチョウが
たくさんできましたね。先生のお話をきちんと
聞けて集中して制作ができました。またきてね。



担当したのは、かなえ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿