こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年7月17日火曜日

田園7/17(火)いろはがじゅく第4回目の授業報告




35度をこえる日がつづきますね。そんな猛暑
のなか、いろはの4回目の授業をおこないまし
たよ。今日は芸術家のたまごさんとカレーライ
スづくり。さてどんな🍛ができたでしょうか。

第4回目の課題:「食品サンプル作り:カレー
ライス」〜はじめてのねんど〜(つくる2)

カレーライスといっても、紙ねんどでつくって
いきます。まず先生と写真をみながら、カレー
のなかに、どんな野菜がはいっているか考えま
した。ニンジンやジャガイモがはいっていたね。


カレーライスづくりの前にお皿の飾りつけです。
白いお皿だとさびしいので、クレヨンで模様を
つけてもらいました。いろんな色のクレヨンで
描くことができましたね♪


つぎにお米をひとつぶひとつぶ、チネってつく
ります。お皿はんぶんが隠れるぐらいつくるの
でとても大変‼︎ それから紙ねんどをニンジン
色とジャガイモ色に染めて、一口大にカット‼︎
さいごに、ルーをボンドでつくっていきました。


まぜたり、ちぎったり、カットしたり。本物の
お料理をしているみたいで、楽しかったですね。


完成したカレーライスがこちら。あまった時間
でスプーンもつくりました。スタジオで乾かし
ておくので、時間のあるときに取りにきてね‼︎

がじゅくからのお知らせ
次回の田園いろはは8月はお休みで9月18日
になります。おおきな画用紙で、いましか描け
ない等身大の自分を描きますよ。お楽しみに♪



担当したのは、ゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿