こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年8月3日金曜日

田園8/3(金)の授業報告




先週のブログで、やっといつものふつうの夏が
きたと書かせていただいたのですが…また猛暑
です。しばらくつづくそうです。つ、つらい…。
体調をくずす生徒さんもでてきましたね。今日
は光化学注意報もでていたそうです。たのしい
夏休みではありますが、外で遊ぶときは気をつ
けて過ごすようにしてください。お水とお塩‼︎

少年クラスの課題:名画の模写/スイカの点描
画/パン屋さんのジオラマ制作/東横線のジオ
ラマ制作

今日は少年クラスからスタートです。なな先生
が数年ぶり(?)にお手伝いにきてくれました。
完成作品はないので、制作途中をご紹介します。


ゴッホの星月夜を模写しています。全体的に色
がついてあと1回か2回で完成かな。色も見本
の画像をじっくり観察して混色しながら、丁寧
に着彩してくれています。筆のはこびもゴッホ
の特徴を捉えています。さいごまでこの調子で。


スイカの点描画を描いている生徒さん。単調な
作業なので飽きてしまったり、疲れてしまった
りしながらもここまですすみました。こちらも
あと1〜2回で完成でしょうか。次回は地面に
色をつけたらいよいよアリさんを描きましょう。


こちらはパン屋さんのジオラマ。店員さんが完
成して作品に活気がでました。ほんとうに細部
にまでこだわって制作してくれています。こん
なにすてきなパン屋さんなので、お店の名前を
つけてあげましょうね‼︎ぜひ‼︎作者さんが納得
するまでつくりこんでいってください🍞


さいごは東横線のジオラマの生徒さん。やっと
線路の砂利がびっちりと敷きつめられましたね。
やはりここまで手を入れるとかっこいいです‼︎
あとは車両のクオリティをあげていきたいです。
先頭車両のパンタグラフ、次回までに観察して
きてくださいね。先生も確認してみます。

がじゅく夏休みのお知らせ
8月7日(火)〜8月16日(木)授業が休講
になります。金曜クラスは来週の8月10日が
休講です。お間違えのないようにしてください。



担当したのは、なな先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿