こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年8月31日金曜日

田園8/31(金)の授業報告




またここ数日残暑がきびしいですね。それでも
季節は秋にむかっているらしく、スタジオ近く
の公園では赤トンボがたくさん飛んでいました。
さて。明日から9月です。夏休みはもうおわり。
がじゅく展の準備に本腰をいれていきますよ‼︎

少年クラスの課題:お城のケーキ制作/学校の
夏休みの課題/アコードワゴンのあるジオラマ
/東横線のジオラマ/パン屋さんのジオラマ/
デッサン/マカロンタワー/スノーツリー制作

今日は隔週開講日ではなかったのですが、振替
の生徒さんたちと、すこしだけがじゅくの生徒
さんがきてくれて、とてもにぎやかでしたね‼︎

まずは、完成した作品からご紹介していきます。


制作過程に紆余曲折あり(笑)しきり直してか
らもとても時間がかかった作品が、とうとう完
成です。よくさいごまでくじけずにがんばりま
したね。立派なお城のケーキのできあがりです。
低学年の生徒さんですが、色合いがとてもまと
まっていて大人っぽいです。デコレーションも
ひとつひとつていねいに制作できました。がじ
ゅく展用の作品なので大切に保管してください。


こちらはすこしだけがじゅくの生徒さん。明日
学校に提出する絵を90分で描きあげました‼︎
無事に完成して先生もひと安心。今年の暑すぎ
る夏を象徴するような絵になりました。さいご
に描きたした背景の入道雲がとてもいい雰囲気
をだしています。手が痛いといいながら点描画
の手法でさいごまでがんばりました。お疲れ♪




こちらは制作途中の生徒さんたちです。アコー
ドワゴンの生徒さんは、緑のフェンスのむこう
側の景色を描きはじめました。そこにも車が2
台‼︎ ほんとうに車がブームのようですね。

東横線の生徒さんは踏切につづき、柵の制作に
はいりました。が、先に色だよ。制作の手順を
覚えてくださいね。あとでわりばし塗ってね‼︎

パン屋の生徒さん。もうすぐ完成もうすぐ完成
といいつつ、なかなか制作の手が止まりません。
とてもいいことです。じつは制作にはおわりな
んてないんじゃないかな、と思う時があります。
いまは看板ネコちゃんの、赤ちゃん制作中。


こちらは振替にきてくれた生徒さんたち。マカ
ロンタワーの生徒さんは、いよいよ土台の円す
い形にマカロンを貼っていきました。数がまだ
足りなかったかな。円すい形を切るか、マカロ
ンを増やすか、そのこ先生と相談してください。

スノーツリーの生徒さん。お家からビーズを持
ってくるのを忘れたので、スタジオにあるアイ
ロンビーズで、木の幹の半分だけ制作しました。
シマシマ模様になっていてかわいですね。次回
はお家のビーズ、忘れないでね。


がじゅく展の作品が完成した生徒さんは、スタ
ジオに新しくきたキジの剥製のデッサン。本人
の希望ではじめました。え、えらい(泣)低学
年さんですが、すでにうまい予感…



担当したのは、ゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿