こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年8月24日金曜日

田園8/24(金)の授業報告




今日はひさしぶりに幼児クラスの開講日でした。
ちょっと会わないとぐんと大きくなったような
気がします(笑)振替の生徒さんといっしょに
授業をしました。

幼児クラスの課題:フードパックの水族館制作
/モネ「睡蓮」の模写

課題は夏休み前からのフードパックの水族館の
つづき。完成していたイルカといっしょに水槽
にいれる、海のいきものをつくったのですが…


思いのほか立派なクジラができたので、ひとつ
の水槽に(笑)毛糸をつけて斜めがけにできる
ようにしました。次回こそイルカのお友だちを
つくってイルカも水槽にいれてあげようね。


振替の生徒さんは、モネの睡蓮の模写のつづき。
かなりいいところまできているのですが、もう
すこし。ほそ筆でモネの筆のタッチをまねして
もらっています。



少年クラスの課題:スイカの点描画/型取り絵
画/ゴッホ「星月夜」の模写/東横線のジオラ
マ制作/パン屋さんのジオラマ制作/マカロン
タワー制作/絵日記

少年クラスは隔週の生徒さんと振替の生徒さん
で大にぎわいでしたね。田園スタジオはじめま
してのらら先生にお手伝いしていただきながら、
それぞれの課題をすすめました。

まずは完成した作品から。


学校に提出するスイカの点描画が完成しました。
指でてんてんてんと描いていく手法は、かなり
大変だったかと思いますが、これだけ見ごたえ
のある作品になりました。がんばってよかった
よね。新学期、胸をはって学校に持っていって。


こちらは振替の生徒さんの完成作品。色のチョ
イスにセンスを感じます。まだおさない作者さ
んですが、おとなっぽい色の組みあわせですね。
すてきな作品になったので、そのこ先生にみて
もらってください。


こちらはあともうすこしで完成のゴッホの模写。
かなり細かく忠実に描きこんでいるので、あと
1回で完成できるかな。とてもいい感じに仕上
がってきています‼︎



こちらは東横線のジオラマ。踏切がちゃんと…
開閉しています‼︎こういう機構を考えるのって
男子は得意ですよね。すごい。でも東横線本体
の作りこみもしてくださいね〜よろしく〜



ほかの生徒さんから大好評のパン屋さんのジオ
ラマ。店名のはいった看板ができました。この
看板、じつは裏側にパンの焼きあがりの時刻が
描いてあるんです。こまかい‼︎ 看板の横には
看板むすめならぬ、看板ネコが…


こちらも振替の生徒さん。マカロンタワーをつ
くるべくひたすらカラフルなマカロンを制作中。
もうほとんど職人です(笑)



さいごはすこしだけがじゅくの生徒さん。学校
の宿題がラストスパート。来週の授業でタイム
リミットですが、さいごまでがんばりましょう。



担当したのは、らら先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿