こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年8月17日金曜日

田園8/17(金)の授業報告




がじゅくの夏休みがおわりました🍉
2週間ぶりの授業です。長かった猛暑の日々が
やっと落ちついて、カラッとした暑さに変わり
ました。帰り道は風がここちよくて、秋の虫の
声が聞こえました。さぁ、2学期スタートです。

少年クラスの課題:アコードワゴンのジオラマ
制作/太陽系の惑星の制作/動物園の絵を描く
/交通安全のポスター制作

今日は振替の生徒さんと体験のお友だちがきて
くれました。課題はそれぞれのつづき。レギュ
ラーの生徒さんは、いよいよ本格的にがじゅく
展にむけて制作をしていきますよ〜



長い時間をかけて制作した駐車場の緑のフェン
スができあがりましたね‼︎フェンスのおかげで
とてもリアルなジオラマになりそうです。夏休
み前に、もう1台車をつくるといっていたけれ
ど…とりあえず白いアコードワゴンについちゃ
った緑の汚れをきれいにしてから考えようかな。



こちらはがじゅく展用の制作をちょっとお休み
して、学校に提出する自由課題の表紙にかざる、
太陽系の惑星を制作中。宇宙博物館にいってレ
ポートを書いたそうです。その表紙につけるの
のなら、紙ねんどが乾燥したらカッターで半分
に切って、貼ったほうがいいかもしれませんね。



振替の生徒さんは、動物園の絵が完成しました。
どれも作者さんの空想の動物で、なんだか強そ
うで迫力があります。オリもグルーガンで上手
につけることができました。オリの中は動物を
さしかえることができるので、いろんな動物に
してお家に飾ってくださいね。



体験のお友だちは、小学校の課題の絵を制作し
ました。課題は交通安全のポスターです。まず
どんなメッセージにするのか考えて、それから
その言葉にあう絵を描いてもらいました。自転
車の絵むずかしかったけれど、先生の絵のまね
をしてよくがんばったね。つづきはそのこ先生
と。すてきなポスターにしてくださいね。



担当したのは、ゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿