今日はお日さまがでて暑くなりました☀️1日
1日の気温の差がはげしくて先生はとうとう
風邪をひいてしまい、マスクでの授業となり
ました。みなさんも気をつけてくださいね。
第6回目の課題:「蝶々のいる風景」
ー初めての風景画ー(えがく4)
課題のまえにちょうちょの写真を何枚か見て
もらいました。いろんな色のいろんな模様の
ちょうちょがいたけれど、どのちょうちょも
右の羽と左の羽が同じことに気がついたね‼︎
そこで今回の課題は、「デカルコマニー」と
いう「転写」をする手法をつかった、ちょう
ちょのいるお空の絵を描きますよ。
まずはふたつ折りにした画用紙のはじっこを
ハサミで切り落として、ちょうちょのかたち
をつくっていきました。こちらの3歳の作者
さん、おうちでもハサミに夢中だそうです‼︎
つぎに、羽のかたほうだけに好きな絵の具を
のせていきます。どの色とどの色を組み合わ
せるか、とても真剣に考えてくれましたね‼︎
絵の具をのせたら、パタンと画用紙を閉じて
手でゴシゴシとアイロンをかけます。
アイロンをかけた画用紙をひらくと…
うつくしい左右対称の模様ができましたね‼︎
思わず「わーっ」って歓声があがりました。
完成した作品はこちら⇩
透明感のある空(早い時間の朝かな?)に、
カラフルなちょうちょが、元気いっぱい飛
びたっていきます。ちょうちょは生まれた
ばかりでしょうか。そんな想像をさせてく
れるすてきな作品になりました💮
ます。11月はがじゅく展開催のためお休
みになりますのでお間違えのないように。
担当したのは、ゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)
(記:倉屋ゆうこ先生)