こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年10月18日火曜日

田園10/18(火)いろはがじゅく第6回目の授業報告




今日はお日さまがでて暑くなりました☀️1日
1日の気温の差がはげしくて先生はとうとう
風邪をひいてしまい、マスクでの授業となり
ました。みなさんも気をつけてくださいね。

第6回目の課題:「蝶々のいる風景」
ー初めての風景画ー(えがく4)

課題のまえにちょうちょの写真を何枚か見て
もらいました。いろんな色のいろんな模様の
ちょうちょがいたけれど、どのちょうちょも
右の羽と左の羽が同じことに気がついたね‼︎

そこで今回の課題は、「デカルコマニー」と
いう「転写」をする手法をつかった、ちょう
ちょのいるお空の絵を描きますよ。



まずはふたつ折りにした画用紙のはじっこを
ハサミで切り落として、ちょうちょのかたち
をつくっていきました。こちらの3歳の作者
さん、おうちでもハサミに夢中だそうです‼︎


つぎに、羽のかたほうだけに好きな絵の具を
のせていきます。どの色とどの色を組み合わ
せるか、とても真剣に考えてくれましたね‼︎
絵の具をのせたら、パタンと画用紙を閉じて
手でゴシゴシとアイロンをかけます。


アイロンをかけた画用紙をひらくと…
うつくしい左右対称の模様ができましたね‼︎
思わず「わーっ」って歓声があがりました。

完成した作品はこちら⇩


透明感のある空(早い時間の朝かな?)に、
カラフルなちょうちょが、元気いっぱい飛
びたっていきます。ちょうちょは生まれた
ばかりでしょうか。そんな想像をさせてく
れるすてきな作品になりました💮

次回のいろはは12月20日(火)になり
ます。11月はがじゅく展開催のためお休
みになりますのでお間違えのないように。



担当したのは、ゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ