こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年12月9日金曜日

田園12/9(金)の授業報告




12月です🎄金曜日クラスは年内の授業があと
1回となりました。早いものですね。11月末
におこなわれた、がじゅく展はいかがでしたか。
こころに残るような作品に出会えたでしょうか。

幼児クラスの課題:お菓子の家制作/クリスマ
スツリー制作/スノーツリー制作

幼児クラスには体験のお友だちと、振替の生徒
さんが来てくれました。課題はそれぞれの続き
をすすめていきましたよ。


レギュラーの生徒さんは「お菓子の家」に挑戦
中です。大変だけれどお菓子をいっぱいつくら
ないとね‼︎年内には終わらないので、来年も‼︎


振替の生徒さんは「クリスマスツリー」の続き。
こちらは季節のものなので、なんとか年内には
終わらせたいです。今日はツリーにつける飾り
を制作してもらいました。


体験のお友だちは「スノーツリー」を制作して
もらいました。紙ねんどに絵の具で色をつける
の大変だったね。まだまだ絵の具が使いたそう
でしたが、今日はここまで。また遊びに来てね。



少年クラスの課題:パテ絵画/点描画/そっく
に描く/鳥取の名産のお弁当制作

少年クラスからはちふゆ先生がお手伝いにきて
くれました。課題はそれぞれの続きです。


まず「パテ絵画」が完成したのでご紹介します。
この作品は1年ほど放置されたのち、最近復活
したものの、なかなか気分が乗らずに、やっと
完成したものです。気持ちが乗らなかったわり
にはかなりの完成度‼︎パテをこんもりと盛った
ので迫力のあるボリュームが出ました。色彩も
なんどもクレヨンで重ねて塗りこんだので深み
のある色になりましたね。こんなにいい作品を
作ることができるのに、集中が30分以上もた
ないところが…本当に残念(涙)


こちらも本日完成点描画で描いた「シロエナガ」
です。北海道にいる「雪の妖精」と呼ばれてい
る小鳥。小さくてフワフワしてかわいい様子が
点描画でじょうずに表現できていますね。左の
空間にHappyNewYearという文字をいれたら、
すてきな年賀状になりそうです💮





さいごは制作途中の生徒さんたち。完成したら
順にご紹介していきます。

がじゅくからのお知らせ
12月23日(金)〜1月5日(木)は冬休み
で休講となります。お間違えのないようにして
ください。



担当したのは、ちふゆ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ