こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年3月29日水曜日

田園3/29(水)春期講習2日目の授業報告




今日の昼間は、お日さまが暖かくて気持ちがよ
かったですね☀︎スタジオ近くの公園では春休み
の子どもたちが元気いっぱいに遊んでいました。
さて。春期講習2日目。こちらも元気いっぱい
制作していきましたよ‼︎

幼児クラス2日目の課題:「いろみず」
ー色水とスポイト絵画ー

幼児クラスは、3原色の「きいろ、あか、あお」
から、合計13色のいろみずをつくりましたよ。


3原色のおとなりどうしを混ぜていき、まずは
「だいだい、むらさき、みどり」をつくります。
スポイトの使いかたが難しかったけれど、すぐ
じょうずになりましたね💮


どんどん×2おとなりを混ぜていくと…こんな
にたくさんのいろみずが‼︎さいごにはすべての
色を混ぜて黒もつくりました。色の実験みたい
で楽しかったですね♬



さいごは画用紙にすてきな虹の絵を描いてくれ
ました。あわい色のちょうちょもかわいいい‼︎

明日はゆうき先生とバトンタッチします。スタ
ジオにあるいろんな道具のかたちをとって、絵
を描いていきます。さいごの制作もめいっぱい
楽しんでくださいね。



少年クラス2日目の課題:「カラーチャート」
ー色相環で色を知るー

少年クラスでも色の実験でした。でもこちらは
パレットで混色をしていくので大変でしたね‼︎



色相環図に色を塗りながら、カードにも色を塗
りながら…筆は毎回洗わないといけないし、パ
レットはすぐにいっぱいになっちゃうし。大忙
しの90分でした。黒をつくるのも難しかった
ですよね。さいごまでよくがんばりました💮



そして。今日の混色の授業をふまえて、明日の
最終日には1日目に描いたデッサンに着彩して
いきます。ゆうこ先生の担当は今日までですが、
どんなすてきな作品になったか、ブログで見る
からね‼︎がんばって‼︎



担当したのは、ゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿