こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年6月2日金曜日

田園6/2(金)の授業報告




6月になりました。今日も相変わらずの夏日で、
梅雨を飛ばして夏になっちゃいそうないきおい
ですが(笑)風はまだすずしくて、過ごしやす
かったですね。昼と夜の気温差がはげしいので、
みなさん風邪をひかないように。

幼児クラスの課題:春の山を描く

課題は先週にひきつづき「春の山を描く」です。
だんだんすてきな山になってきましたよ♫



山に住むいきものやお家がふえて、にぎやかに
なってきました。それにしても、どちらの作品
も山の色がとてもすてき。もうすこしにぎやか
にしたら、背景をぬって完成です。次回もがん
ばりましょう。



少年クラスの課題:フォトフレーム制作/カレ
ンダー制作/静物着彩

少年クラスもそれぞれの課題のつづきです。


まずは本日完成した「フォートフレーム」から。
この季節にぴったりの「アジサイ」をテーマに
制作してくれました。中のクレヨンスクラッチ
の絵も、フレームのデザインも、アジサイと雨
が表現されています。こんなすてきな絵が飾っ
てあったら、梅雨も楽しく過ごせそう。


「カレンダー制作」の生徒さんはいよいよ1月。
お正月らしく、華やかな門松の絵を描きました。
背景に金のラメのりを散らすと、さらにおめで
たくなりそう。もうすこし描きこみましょうね。


さいごは、スタジオにあるバンビを描いている
生徒さん。えんぴつの色がすこしづつですが、
のってきましたね。もうすこし立体感がでてき
たら、次は絵の具で着彩していきましょう。



担当したのは、ゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿