こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年6月30日金曜日

田園6/30(金)の授業報告




今日はひさしぶりに日傘も雨傘もささずにスタ
ジオまできました。雨あがりだったせいか途中
の公園はすこしひんやりとしていて、気持ちが
よかったです。明日から7月ですね。わくわく
する季節がやってきます。

幼児クラスの課題:春の山を描く/モビール制
作/物語のジオラマ制作

幼児クラスは隔週の生徒さんが振替できてくれ
たので、みんなそろっての授業になりました。
課題はそれぞれのつづきをすすめましたよ。


まずは完成した「春の山」をご紹介します。富士
山があると日本らしい風景になりますね。日本の
大自然やのどかな田舎の時間を感じさせる作品に
なりました。さいごまでよくがんばりました💮



こちらは制作途中の「モビール」の生徒さんと
「物語のジオラマ」の生徒さん。まだ紙ねんど
でかたちをつくるのがむずかしい生徒さんたち
なので、先生のサポートがかなり必要なのです
が💧すこしづつでいいので、つくれるかたちを
増やしていきましょう。継続は力なり‼︎


少年クラスの課題:春の山を描く/物語のジオ
ラマ制作/あじさい制作/カレンダー制作

少年クラスには新しいお友だちが増えましたよ。
学校が夏休みの間だけ、がじゅくに通ってくれ
るそうです。短い期間だけれど、よろしくね‼︎


まずはこちらも完成、春の…もとい「秋の山」
です。さいごに先生のリクエストの赤とんぼを
夕焼け空に飛ばしてくれました。いろんな種類
のオレンジ色があってとてもきれいですね。秋
がいっぱいつまった作品になりました🍁



こちらは制作途中の「物語のジオラマ」の生徒
さんたち。上の生徒さんは「シンデレラ」を、
下の生徒さんは「ピーターパン」をつくります。
上の生徒さんはガラスのくつを置くクッション
を布と綿で制作中。下の生徒さんはピーターパ
ンをパーツにわけて制作中です。ピーターパン
の服、とてもこまかくていねいにできています。



さいごも制作途中の生徒さんたちです。「あじ
さい」の生徒さんは、次回土台になる紙ねんど
にあじさいの花びらをつけていきましょうね。
「カレンダー」の生徒さんは、やっとさいごの
3月の制作にとりかかりました。おひなさまの
絵を描いていく予定です。あとちょっとです‼︎



担当したのは、ゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿