こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年7月15日土曜日

田園7/14(金)の授業報告




暑かったですね☀️ いつもは通るとひんやりと
する公園も今日はムシムシしていて、スタジオ
についたら汗びっしょりでした。授業中でも水
分補給ができるように、みなさんも水筒などで
お茶やお水を持参してくださいね‼︎

幼児クラスの課題:型どり絵画

今日は体験のお友だちがおふたり来てくれたの
で、レギュラーの生徒さんにはつづきの課題を
ちょっとお休みしてもらって、「型どり絵画」
をみんなでしましたよ。





スタジオにあるさまざまな道具を、クレヨンで
なぞって描いていきます。スタジオにはみんな
がつかったことがない、道具がたくさんあって
おもしろかったですね。かたちをとるのはノリ
ノリでやってくれていました♫ そのあと線と
線でかこまれたスペースに、クレヨンや絵の具
で色をつけていくのですが…ちょっとむずかし
かったかな。でも楽しそうだったからいっか‼︎



少年クラスの課題:カレンダー制作/物語のジ
オラマ制作/あじさい制作/わりばしハウス

少年クラスは、ひさしぶりの振替の生徒さんが
きてくれてそれぞれの課題のつづきをしました。



まずはながーーーーーーーい時間をかけて制作
してくれた12ヶ月分のカレンダーが本日とう
とう完成のはこびとなりました‼︎ ほんとうに
さいごまでよくがんばった💮 ざんねんながら
上半期のカレンダーは飾れなくなってしまうの
で、すでにお持ち帰りしてしまったのですが…
この完成度、すごいですよね。1枚1枚の絵の
クオリティが高くて、いいカレンダーになりま
した。さいごまでやりきったことで、自信もつ
いたと思うし、力もついたと思いますよ‼︎


あとは制作途中の生徒さんたちです。こちらは
「物語のジオラマ」の生徒さんたち。それぞれ
ペースは違いますが、どちらも順調にすすんで
います。たまに自分の作品にたいして投げやり
になってしまう生徒さんがいますが、それでは
いい作品はできませんよ。自分の作品は自分が
いちばん大好きでいてあげてください。


「あじさい制作」の生徒さん。池ができあがり
そこにカメをつくる予定です。「すこしだけが
じゅく」の生徒さんなので、あと授業何回かな。
どこまでつくり込めるか、がんばりましょう。


さいごは、振替の生徒さん。1年以上前に体験
でお会いした生徒さんです。すっかりお姉さん
になってしまっておどろきました‼︎制作できる
こともたくさん増えていましたね。また振替に
きてね。ひさしぶりに会えてよかったです。



担当したのは、ゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿