こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年11月10日金曜日

田園11/10(金)の授業報告




おだやかで気持ちのいい1日でしたね。先生は
すこしだけ喉が痛くなってきてマスクでの授業
となりました。みなさんも寒かったり暑かった
りするので、手洗いうがいで予防してください。

幼児クラスの課題:
まる・さんかく・しかくの絵画

幼児クラスは生徒さんがおふたり、お引越しを
することになり、しばらく先生とマンツーマン
の授業に。のんびりじっくりやりましょうね♪


課題は生徒さんのリクエストで、まる・さんか
く・しかくの絵画です。いろんな大きさのいろ
んな形の画用紙を組み合わせて、絵にしていき
ます。さて、なにができるかな?


クリスマスツリーと、雪だるまと、サンタさん
ができてきました‼︎これからの季節にぴったり
ですね。今日はここまで。次回もつづきを制作
していきましょう。



少年クラスの課題:ハリネズミ制作/ポップア
ップカード制作/コンパス絵画/かたどり絵画

少年クラスはがじゅく展の準備がすべておわり、
いつもの授業がかえってきましたね。のんびり
とそれぞれのリクエストの課題を制作しました。


まずは、完成した「ハリネズミ」です。生き物
が大好きな作者さん。そんな生き物への愛情が
感じられるかわいい作品になりました。色とり
どりのつまようじをたくさん刺したので、ハリ
ネズミっぽさがすごくよくでています。さいご
につけたお花もすてきですね。


こちらは、作者さんのお父様の誕生日のために
制作したポップアップカードです。封筒を制作
するときにちょっとハプニングがありましたが
…ぶじに完成させることができました。こちら
もたくさんの愛を感じられる作品になりました。


さいごは、制作途中の生徒さんたちです。コン
パス絵画の生徒さんは、色えんぴつでていねい
に色をつけています。グラデーションがあった
り、チェック柄があったり、水玉があったり…
すてきな作品になりそう。かたどり絵画の生徒
さんは自分の手だけで構成しています。しかも、
どうやらハロウィンチックな、ちょっと怖い絵
にするらしく…それはそれで面白そうですね‼︎

みなさん、また来週、つづきを制作しましょう。



担当したのは、ゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿