こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年10月12日金曜日

田園10/12(金)の授業報告




今日は少年クラスからスタート。振替の生徒さ
んがたくさんきてくれました。先週につづいて
じゅんや先生にお手伝いしていただきました。

少年クラスの課題:がじゅく展の制作/パフェ
制作/デッサン/点描画

課題はそれぞれのつづき。がじゅく展の作品が
まだできていない生徒さんは、カウントダウン
がはじまっています。1回1回大切に制作して
いきましょう。作品をお家に持って帰っている
生徒さんは11月になったらスタジオに持って
きてくださいね。タイトルを決めたり、壊れた
ところを直したり、梱包したりしていきますよ。


わりばしハウスの生徒さんたち。順調に制作が
すすんでいます。このまま密度を高めていきま
しょう。こういうジオラマはこまかく作りこん
だほうが見応えがあります。がんばりましょう。


アコードワゴンのジオラマを制作中の生徒さん。
駐車場のフェンス越しに見える景色が完成です。
じゅんや先生の指導でとてもいい景色に‼︎もう
1台車を制作する予定ですが、間に合うかな💧


こちらは氷の剣のジオラマの生徒さん。背景の
制作に着手しました。背景の色、世界観があっ
てとてもすてきです。完成にむけてどんどん手
を動かしていきましょう。

あとはがじゅく展用の作品がおわっている生徒
さんたちです。まずは完成作品からご紹介です。


パフェをつくってくれた生徒さん。いちばん上
のバナナはイルカのかたちをしています。仕上
げのクリームのかたさの調節に苦労してしまい
ましたがなんとか完成。こんどはスイーツ以外
の商品サンプルに挑戦してみてね。




キジのデッサンの生徒さん。いまのところとて
もいい感じにすすんでいます。羽のこまかい模
様をていねいに描きこんでいて、観察力の高さ
を感じます。休み休みでいいのでつづけてね。

カブトムシとクワガタの生徒さん。全体的に色
がついてきたかな。はじめてのデッサンはむず
かしいと感じてしまうかもしれませんが、とに
かくよく観察しながら、ああじゃないこうじゃ
ないと、描いたり消したりしていくものですよ。
がんばって。

さいごは点描画の生徒さん。この季節ぴったり
のハロウィンをテーマに描いていきます。当日
飾るのに間に合うように描いていきましょう。



担当したのは、
じゅんや先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿