こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年10月16日火曜日

田園10/16(火)いろはがじゅく第6回目の授業報告




秋らしいきもちのいい日がつづきますね🍁
いろはの6回目の授業です。今日もちいさ
な芸術家さんがスタジオにきてくれました。

第6回目の課題:「蝶々のいる風景」
〜はじめての風景画〜(えがく4)

さいしょに先生といっしょにチョウチョの
画像をみました。右の羽と左の羽、おなじ
模様になっていましたね‼︎ それから二つ
折りにした画用紙をチョウチョのかたちに
切りましたよ。ハサミはちょっとむずかし
かったかな。むずかしいところはお母さま
がサポートしてくれました。


チョウチョのかたちになったら、いよいよ
えのぐで模様をつけていきます。右と左が
おなじ模様になるように、デカルコマニー
というえのぐを転写させる手法をしました。


えのぐが大好きな作者さん。とても楽しん
で制作をしてくれましたね♪あっという間
に色とりどりのチョウチョがたくさんでき
ました。えのぐのフタを開けたり、えのぐ
をだしたり、とてもじょうずにできました。


チョウチョができたら、画用紙にお空の色
をぬっていきます。朝のお空がいい‼︎とい
うことで、3色のえのぐを選んでもらって
筆でぬっていきました。とてもさわやかな
空の色ですね。


こちらが完成した作品です。明けたばかり
のしんとした空に、生まれたてのチョウが
飛びたっていくよう。すてきな作品ですね。

次回のいろはがじゅくは、すこしあいだが
あいて来年の1月22日(火)になります。
いろいろな素材をつかってスノーツリーを
つくりますよ。次回もおたのしみに♪



担当したのは、ゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿