帰り道、いつもの公園の横を通ったら、カン‼︎
コン‼︎とかたいものが落ちてくる音が。足元を
みてみると、いろんな形のドングリが落ちてい
ました。まだなんとなく蒸し蒸しする日がある
のに、季節を間違えないドンクリって、すごい。
ようじクラスのかだい:おすしをつくる/ハロ
ウィンのこものいれ
きょうはかくしゅうのせいとさんがこないひな
ので、せんせいなにしようかな〜っておもって
いたんですが、たいけんのおともだちと、ふり
かえのおともだちがきてくれました♬
ことに。まずは、どんなおすしをつくりたいか、
かみにかいてもらいました。がじゅくでは、こ
うさくをするとき、かならずつくりたいものを
かきます。「せっけいず」のようなものですね。
をかくのも、かみねんどにえのぐでいろをつけ
るのも、かたちをつくるのも、とてもじょうず。
みてください、このてつき。まるで、すししょ
くにんのようです‼︎
ひだりから、まぐろ、たまご、いくら、なっと
うのできあがり。おいしそうにできました。
ウィンのこものいれをつくっています。きょう
はこものいれのふたになる、まじょのぼうしを
つくりました。りょうせんせいがどうやってつ
くったのか、とてもよくおぼえていてくれたの
で、とてもスムーズにつくることができました。
少年クラスの課題:がじゅく展の準備/ペンギ
ンの親子/生き物パズルの絵/それぞれの課題
がじゅく展の作品をスタジオに持ってきてくれ
た生徒さん、完成した生徒さんは、がじゅく展
の準備をはじめました。作品のお写真がない生
徒さんは、準備中です。
書きましたが、そのあとちょっと思いついちゃ
って。それを今日お願いしたら、たくさんたく
さん文句を言われましたが(笑)なんとか制作
してくれました。どこが変わったかわかります
か?赤ちゃんペンギンに注目してください。ゆ
うこ先生はこの作業をしてくれたおかげで、こ
の作品が2倍、いや10倍好きになりました‼︎
こちらも完成した生き物パズルの絵。前半はあ
まり手が動かなかったのですが、後半ものすご
い集中力で描きあげてくれました。こうやって
みると計算ではないのでしょうが、色の配置の
バランスがとてもいいですね。このクラスでは
いちばん小さな生徒さんですが、先生がお手伝
いしたのは2匹ぐらい。とても成長したなって
感じます。よくがんばりました💮
あとは制作の途中です。
お写真だけでご紹介します。
0 件のコメント:
コメントを投稿