台風がきてますね。今日は一日雨でした。明日
はがじゅくも一斉に休講に。朝から昼にかけて
いちばん接近するそうなので、外出の際は気を
つけて。先生は若いころ、台風がくるとなぜか
ワクワクして、レインコートをきて、わざわざ
散歩に出かけて、横なぐりの雨を全身で受けて
楽しんでいました。アホでしたね。危ないので、
絶対にまねしないように。
ようじクラスのかだい:それぞれのかだい
ようじクラスも少年クラスも、完成した作品は
なかったので制作途中を簡単にご紹介します。
かくき。あとタイヤとジェットエンジンでかん
せいというところまできました。が、しかし‼︎
エンジンのかたちのいびつなの、きになるな〜
せいとさん。おもちゃばこをつくることにしま
した。はこのなかみは、ぬいぐるみや、アクセ
サリーや、ぬりえ。ていねいにつくっていこう。
そうにリアルにみせるために、くらいちゃいろ
でこげめをつけて、ボンドをぬってツヤをだし
ました。うえにみえるのは、たまごです。
くれているモルモット。かーわーいーいー
見えるでしょうか。中央に小さな小さな自転車
少年クラスの課題:それぞれの課題
ルの動物たちのジオラマです(号泣)すこし目
を離すと脱線してしまう生徒さん。がっつり横
にいてお尻を叩かないとメインの課題がすすみ
ません。でも先生には他に7名生徒さんがいる
ので、たまにお尻叩いて、たまに放っておいて、
を繰り返して、ここまできました。ゴールまで
あとちょっと‼︎‼︎‼︎
オリジナルの怪獣の細かいディテールの制作に
はいりました。どんどん密度をあげていこう。
未知の果物の第2弾。だんだんそれっぽくなっ
てきました。食べたいかは、置いとくとして笑
シソの葉っぱを和紙に描いています。ていねい
に繊細に描けていて、なかなか上手。
数名います。おしゃべりしていても、手がちゃ
んと動いていて、ちゃんといいものがつくれて
いるのなら、先生もあまり怒ったりできないの
ですが。中には、おしゃべりしながら制作する
ことで、先生に言われたことを忘れてしまった
り、作業の手が止まって、ぜんぜんすすんでい
なったり、作業が雑になってしまう生徒さんも
います。みんながみんなおしゃべりをしていて
も器用に制作できればいいのですが、そうでは
ない子もいます。それならやはり、おしゃべり
する時間を減らして、みんなで集中できる時間
を増やすしかないんじゃないかなって、思って
います。みんなで相談していい方法を見つけた
いなって考えています。

0 件のコメント:
コメントを投稿