こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年5月23日土曜日

田園5/23(土)の授業報告

幼児クラス課題:クレヨンひっかき絵画/お弁当作り/ダンボール工作
少年Aクラス課題:お弁当作り/小石の工作

〈幼児クラス〉
今日は前回に引き続きクレヨンひっかき絵画をしました。この課題が終わっている子は紙粘土のお弁当工作をしました。


↑ クレヨンで画用紙いっぱいに綺麗な色を塗ったら、上から真っ黒に塗りつぶしていきます!
これがなかなか大変な作業ですが、みんな頑張って最後まで出来ました☆


↑ うさぎとかめの競争のワンシーンを描いています。今日は隣で作っていた紙粘土のお弁当が気になって絵にはあんまり集中できなかったご様子(>_<) いつもみたいに色んなアイデアを盛り込んで最後まで頑張る姿が見たかったな(^^)


↑ 色んなお化けを描いています☆ 真っ黒な画面にチラチラとお化けが見えて、技法とテーマがマッチしたとっても魅力的な絵ですね(^^)


↑ 亀さんが主役の可愛い絵です☆ クレヨンで画面を塗りつぶすところでかなり疲れてしまったご様子でした〜(>_<) 小さな子には大変な課題だったね。でも最後までよく頑張りました☆


↑ 紙粘土でお弁当作りをします☆ みんなの好きなものが詰まった素敵なお弁当を作りましょう(^^)


↑ ダンボール工作で観覧車を作っています。作者さんの家族が全員揃って観覧車に乗っている楽しい作品です☆ 次回こそ完成させたいね〜☆


〈少年Aクラス〉
今日はAクラスも紙粘土のお弁当工作をしました。小石の工作が続きの子はそれを進めました。


↑ お弁当にはやっぱりおにぎりですよね〜♡ お米のつぶつぶを作るのが大変だったね! でも頑張った甲斐あって美味しそうなおにぎりが出来ました(^^)


↑ 小石の工作でお城を作っています。今日は草原を作りました〜!ラッピングに良く使われているワシャワシャを色ボンドに混ぜて、草原の質感を表現していますよ(^^)


↑ 小石の工作で迷路を作っています。床に色が着くと楽しい雰囲気が出ますね〜! 今日は特にコウモリ作りに集中して頑張っていました(^^) 頭で描いたコウモリのイメージをどうやって具現化するか、自分で考えて工作する姿勢が素晴らしいと思いました!!


担当したのは、ひろこ先生でした。(記:ひろこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ