こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年5月29日金曜日

田園5/29(金)の授業報告




今日は1週間ぶりに雨がふってすずしくなりま
したね。このまま夏になっちゃうのかと思いま
したが、カラダがひと息つけてよかったです。

少年クラスの課題:石積みハウス制作/おすし
制作/海の生き物制作/パテ絵画/キラキラ絵画

いつもわさわさとにぎやかな金曜クラスですが、
お休みの生徒さんがいらして人数が少なかった
からか、じっくり落ち着いて制作ができました。

課題はそれぞれのつづきです。
まずは長い時間をかけて制作していた「石積み
ハウス」がやっと完成したのでご紹介します↓


とにかく、よくがんばりました◎
とちゅうで何度かココロが折れていたけれど、
さいごまでなんとかやりきることができました。
こちらはがじゅく展出展候補作品です!


こちらも本日完成しました「おすし」です。
田園スタジオはスタジオ前の道を通るひとから
丸見えのお教室なのですが(汗)通りかかった
幼稚園の男の子に「おすし、すっごーい!」と
言われていました!こちらも出展候補作品です。


ここ数ヶ月「動物園」を制作している生徒さん
が「今日は息ぬきがしたいっ!」ということで
はじめた「海の生き物」制作。さいしょは粘土
が乾いたらマグネットにくっつけるといってた
のですが…とちゅうから海も作りたくなってき
ました。かわいい海のジオラマになりそうです。

「石積み」を終えた生徒さんは「パテ絵画」の
制作をスタートしました。



スタジオにあったロブスター?の模型を見ながら
パテをのせていきます。とても時間のかかる課題
です。こちらの生徒さんはさいしょノリノリでも
後半にバテてしまうことがしばしば…(笑)
ていねいに最後まで制作していきましょうね!

「おすし」の制作がおわった生徒さんは、
アルミホイルをつかった「キラキラ絵画」の制作
にとりかかりましたよ!


どんなキラキラした作品になるのか…
乞うご期待です!



6/14(日)は美術館見学の授業の日です。
今回は「マグリット展」を観にいきます。
不可思議な世界を描くベルギーの画家で、現代の
グラフィックアートに大きな影響をあたえた作品
が数多くあります。ちいさな生徒さんでも楽しめ
る展覧会だと思います。

その出欠の〆切りがせまっています!
来週の授業には出欠のプリントを提出していただ
けると助かります。よろしくお願いいたします。

担当したのは、ゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ