こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年5月15日金曜日

田園5/15(金)の授業報告




先生のお家のバルコニーに住みついたシジュウ
カラのお話のつづきです。小さな夫婦のヒナが
うまれて2週間。ふと巣箱をみると巣穴から顔
を出している子が。さいしょは親鳥かと思いま
したが、よくみるとクチバシが黄色い!なにか
起こる予感がして見ていたら、青虫をくわえた
親鳥が巣穴のちかくで鳴いています。すると…
1羽、また1羽、と計3羽、ヒナたちが不器用
そうに巣立っていきました!見届けられてほっ
としましたが、明日からあのかわいい姿が見れ
ないかと思うと、すこしさびしい気がします。

少年クラスの課題:
おすし制作/動物園制作/石積み制作

本日の少年クラスはそれぞれの制作のつづきを
おこないました。まだ制作途中ですが順に紹介
していきます。まず「おすし制作」の生徒さん。



おすしは「松クラス」のネタがそろったので笑、
そのおすしをいれる「すしおけ」の制作にかか
りました。ダンボールをつかって制作していき
ます。今日は組み立てて内側を黒くぬるところ
まですすみましたね。次回、完成できるかな?


こちらは「動物園」を制作中の生徒さん。もとい
「動物園のトイレ」をただいま制作中です笑


今日は女子トイレにも手を洗うところができま
した。これでみんな安心して利用できますね!


そして、利用者第1号が!…笑笑笑


こちらは「石積み」で車に挑戦中の生徒さん。
車のかたち、かっこよく作れましたね!


タイヤの部分は、ふとさがちがうストローを2本
重ねることでタイヤが回るようになっています。
次回、集中して石を貼りこんでいきましょう!



さいごは「石積み」でお城を制作中の生徒さん。
地道な作業がつづいていますが、なんとかがん
ばってくれています。2つの塔が完成したので、
あとは1塔を残すのみ。もうすこしです!

ここ数日は真夏のような暑さでしたね汗
そのわりには朝夜はあいかわらず、すずしくて。
クラスのなかにも風邪っぽい生徒さんがいます。
昼と夜の気温の差がはげしいと、体調をくずし
やすいので気をつけましょう。熱中症の心配も
でてきたので、ぜひ飲み物を持参してください。


担当したのは、ゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ