こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年5月8日金曜日

田園5/7(木)の授業報告

今日の幼児クラスは、初めての「静物着彩」をしました。
モチーフの観察や着彩など、いつもよりも丁寧にやる作業が続いて大変だったかな?と
先生は心配しましたが、「楽しかった、またやりたい!」と生徒さんたちが言ってくれたのでホッとしました。

タイトルは、「静かな夜の鳥」。水鳥の特徴的な長いくちばしが、良く観察できました。
グリーンがアクセントになっている背景もとてもきれい。

こちらは、「朝の気持ちが良さそうな鳥」 です。鳥さんの体の模様が良く観察できました。仲が良さそうな鳥さんたちは、気持ちが良さそうですね。

少年クラスは、母の日に向けてプレゼントを作りました。カーネーションの壁掛けカードです。まず、参考作品を見ながら、「どうやって作ったか」行程を想像しながらディスカッションをしました。

ハート形がかわいらしいカードですね。クレヨンと絵の具で着彩法を分けた、カーネーションの色紙のディテールの違いもすてきですね。
カードの色合いが暖かくて元気で良いですね。カードのギザギザを切るのに苦労をしていました。
なんて細かい花びらのひだ!とても丁寧につくれましたね。

なんと4本もカーネーションを作った生徒さんもいました。一生懸命作った気持ちはきっとお母さんに通じるね。

担当したのは、ゆうき先生でした。(記:ゆうき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ