こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年5月22日金曜日

田園5/22(金)の授業報告




今日もカラッと晴れてとても気持ちのいい日で
したね。明日運動会という小学校も多いのでは
ないでしょうか。子どもたちは学校がちがって
も赤組なのか白組なのか、気になるみたいです
ね。おもしろいです(笑)

少年クラスの課題:ペーパーフラワー制作
切り絵/石積み制作/動物園制作/おすし制作

今日は隔週の生徒さんと振替の生徒さんを迎え
てとてもにぎやかな授業になりました。あさみ
先生がお手伝いに来てくれましたよ。

まずは「ペーパーフラワー」が完成した生徒
さんからご紹介します。お母さんにあげるんだ、
とメッセージカードをそえましたよ。


すてきな2輪のお花がみごとに咲きましたね!
紙ひもがまだらに染まっているのも、とても
いい味をだしています。お母さん喜んだかな?


こちらは「石積み制作」をちょっとだけ休憩
して「切り絵」を制作した生徒さん。タイトル
は「クリオネの世界」中央のクリオネには銀紙
が貼ってあります。今日はなかなか集中できな
かったみたいでところどころ雑な箇所が…
人間だから、気分が乗るときと乗らないときが
あるのしょうがないです。でもなげやりに作品
を制作するのは、ちょっと悲しいです…(涙)
来週はもうすこし自分の作品と向き合おうね。



こちらは振替で来てくれた生徒さんの作品です。
とてもていねいに「切り絵」を制作中。細かい
作業を集中して制作することができていました。
とくに左上のお花。すばらしいです(花丸)



だいぶ車らしくなってきました!
こちらは「石積み」で三菱の軽自動車を制作中。
授業の後半はとても集中して制作できましたね。
がんばってる姿、かっこよかったよ!
来週もかっこいいところ、見せてね!



「動物園」にはお客さんが集まってきましたよ。
休憩所でのんびりと過ごしている親子。そして
男子トイレには…こ、これは?…失礼しました。



さいごにほぼほぼ完成した「おすし制作」です。
今日はすし桶の外側をぬって、色紙を花型に切り
抜いたもので飾りつけをしました。おすしを固定
したいというので次回ボンドで貼りつけて完成
となります!よくがんばりました!

隔週開講日はすこし人数が多くなるからでしょ
うか。なんとなくみんなそわそわと落ち着きが
ありません。自分の席から離れてフラフラして
いる姿をたくさん見かけます。ちょっとずつで
いいので自分の制作に集中する時間をのばして
いってほしいなぁ、と思っています。


担当したのは、あさみ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ