こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年4月17日日曜日

田園4/17(日)の授業報告

合同Aクラス

 〈窓のある絵〉

ゲームのような四角いドットを組みわせて、不思議な世界が描かれています。よく見るといくつかの四角は窓になっていて中に別の画像が描かれています。二枚の絵を組み合わせた面白い表現ですね!


〈テープで描く地図〉

こちらはセロテープを道にみたてて紙の上に走らせ、好きな人やものを描いているところです。絵の具をテープが弾くことを利用した面白い表現になりそうですね!


〈母の日のカーネーション〉

こちらは母の日に合わせてモチーフはカーネーションです!下地になる紙と花、茎と葉っぱの部分は別々に作られた、コラージュという技法で出来ています。文字が絵のデザインの一部のようで素敵ですね!もちろんお母さんにプレゼントです!




合同Bクラス

〈テープで描く絵〉

セロテープの線を元に絵の具で絵を描きました。テープがつくる直線が活かされて色鮮やかなとても気持ちのいい作品になりましたね!


〈くだもののなる木〉

針金やビーズを素材に木を作り、色付けした粘土で実をつくりました。美味しそう!ピンクの桃かな?ふわふわした綿もつかって想像上の素敵な植物に!


〈テープで描く地図〉

こちらも地図を描いています。クモの巣のような道が面白いですね。建物や動物など別の紙に描いてコラージュして作っているところです。おいしそうな食べ物も!?完成が楽しみです。



担当したのは、けん先生となな先生でした。(記:けん先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ