こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年4月8日金曜日

田園4/8(金)の授業報告




はらはらと今年の桜もおしまいですね。いよいよ
新学期です。あたらしい環境にどきどきしている
ことと思います。がじゅくでも心機一転、みのり
のおおい1年になるよう制作していきましょう!

幼児クラスの課題:
イースターエッグ制作/桜の木を描く
/地図制作/ジオラマ制作/ビーズツリー制作

今日は少年クラスの生徒さんがおふたり振替に
来てくれたので、いつもよりにぎやかな授業と
なりました。

まずは完成が遅くなってしまいましたが、
とてもかわいい「イースターエッグ」が完成!


にじいろのイースターエッグのできあがり!
バスケットもとてもかわいらしくできました。
すてきな色をぬった画用紙があまっていたの
で、ほそくハサミで切ってもらって、くしゃ
くしゃにしてたまごの下にしきました。もう
今年は過ぎてしまったけど…かわいいので、
来年まで大切にとっておいてください(笑)


つぎに今年はもう見納めの「桜の木」も描いて
もらいましたよ。花ふぶき、桜色のじゅうたん、
あたらしい緑の葉っぱ。ちょうどいまの桜です。

振替の生徒さんたちはそれぞれの制作のつづき。


「地図制作」の生徒さんはとてもていねいに
土地に色をつけていました。


「ジオラマ」の生徒さんは「マインクラフト」
というゲームの世界観を再現しています。



少年クラスの課題:フードパックの水族館
/イースターエッグ制作/桜の木を描く
/ジオラマ制作/地図制作/キラキラ絵画

少年クラスはあたらしく新1年生の生徒さんを
仲間にむかえてさらににぎやかになりましたね。
でも今日はみんながいつもより集中力があった
気がしてうれしかったです(花丸)お手伝いに
きてくれたのどか先生のおかげかな。

まずはあたらしい生徒さんの完成作品から。


ところせましと海の生きものが泳いでいる
「フードパックの水族館」です。8本足のたこ
やサメなどとても上手にできましたね。制作に
意欲的な姿勢がすばらしかったですよ(拍手)


少年クラスでも「イースターエッグ」が完成。
こちらはちょっと色味をおさえた大人っぽい
作品になりましたね。


そして「桜の木」も!
さすが小学生の生徒さん。密度のある点描画
に仕上がりました。桜のはかなさがつたわる
作品です。


幼児クラスからひきつづき「ジオラマ」を
制作中の生徒さん。いよいよゲームのキャ
ラクターが登場して、世界観が確立してき
ましたね!あと何回かで完成できるかな?


「地図制作」の生徒さんも「キラキラ絵画」の
生徒さんもとてもいい集中力で制作をしてくれ
ていました。次回も期待しています!



担当したのは、のどか先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ