こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年4月19日火曜日

田園4/19(火)いろはがじゅく第1回目の授業報告




朝、田園スタジオにむかう途中で今年はじめて
モンシロチョウとモンキチョウを見かけました。
すっかり春です。そして今学期も田園スタジオ
のいろはがじゅくが始まりました!担当します
倉屋ゆうこ先生です。1年間よろしくお願いい
たします。

第1回目の課題:「いろみず」
色にふれる(えがく1)

はじめて来てくれるお友だちに、ゆうこ先生は
ちょっとドキドキ。お友だちもさいしょは緊張
していましたね!

さて。第1回目の課題は「いろみず」です。


「きいろ」と「あか」と「あお」の絵の具から
「みどり」と「だいだい」と「むらさき」を
つくりました。みんな先生のお話をよく聞きな
がら、とてもじょうずにつくれましたね◎

そして6つの色をぜんぶ合体させてみました!
なに色になったか覚えているかな〜

さいごにその7つの色をつかって大きな画用紙
でお絵描きをしました。はじめてつかったスポ
イトやちいさなおゆびで自由に描きましたよ。






ちいさな画伯たちの誕生です(笑)
おなじ7色をつかっていても、それぞれ個性が
でるのがおもしろいですね。草や花にちょうが
とまっているようにみえる作品や、風の強さに
おどろいたちょうにみえる作品や、ふりだした
雨に雨宿りする場所をさがしているような…
どの作品も世界にひとつだけしかない作品です。

みんな60分間とてもよくがんばりましたね。
お母さまがたも大変お疲れさまでした(笑)
第1にも第2にも楽しくがじゅくに通う!を
モットーにいっしょにやっていきましょう!

次回お会いできるのを楽しみにしています。



担当したのは、ゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ