こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年4月23日土曜日

田園4/22(金)の授業報告




風邪をこじらせてしまったゆうこ先生は、本日
マスクでの授業でした。みなさんも寒暖の差が
はげしい時期なので、お気をつけくださいね。

幼児クラスの課題:ビーズツリー制作/地図
制作/デカルコマニーのちょうちょう

幼児クラスは体験の生徒さんおふたりと振替の
生徒さんおふたりをお迎えしてとてもにぎやか
な授業となりました。最近田園クラスではおな
じみののどか先生がお手伝いに来てくれました。



レギュラーの生徒さんは「ビーズツリー」の
つづき。地面にストローを切ったものを貼り
つけてとてもあわい世界ができあがりました。
でもちょっとさみしいので、なにかいきもの
をつくることに。左下の紙ねんどがその動物
のパーツです。さてなにができるのかな…


振替の生徒さんは「地図」を完成させました。
パステルカラーで統一されたメルヘンな町に
なりましたね!ちょうちょうやお花やうさぎ
…女の子の大好きなものがつまった地図です。



体験のお友だちは「デカルコマニーのちょう」
を制作しました。絵の具を転写させてできた
ちょうの模様がひとつとして同じものがなく
とてもすてきですね!空の色もちょうの模様
もそれぞれ個性がでていておもしろいです。
また、あそびに来てくださいね。待ってます。


少年クラスの課題:食品サンプル制作/ジオ
ラマ制作/キラキラ絵画/カーネーションの
コラージュ画/地図制作/自由画/野菜模刻

少年クラスはひきつづきのどか先生にお手伝
いしていただいて、それぞれの課題のつづき
を制作していきました。

まずは幼児クラスの振替から2コマをかけて
制作した「食品サンプル」が完成しました↓


ボリュームのあるおいしそうなハンバーグの
出来あがり!ハンバーグとポテトにこげた色
をつけたところがおいしさをアップしている
と思います。星の模様のランチョンマットも
つけてみごと完成となりました。



こちらも完成。ゲーム「マインクラフト」の世界
を再現した「ジオラマ」です。ゲームにでてくる
アイテムやキャラクターを駆使して世界観を表現
することができました。完成度の高い作品になり
ましたね!


こちらも本日完成した「キラキラ絵画」です。
銀紙をいろんなカタチに成形して雪だるまを
表現しました。雪だるまの家族がみんなで手
をつないでるのがかわいらしいです。みんな
のぼうしに色がついてるのが絵のポイントに。



こちらは母の日のために制作した「カーネー
ションのコラージュ画」ふたりとも花びらの
表現がとてもじょうずにできています。この
作品は母の日が近くなるまで隠しておく予定!


さいごは制作途中の生徒さんたち。
「地図制作」の生徒さん。やっと!建物が建ち
はじめましたね!野菜を紙ねんどリアルに制作
する「野菜の模刻」をはじめた生徒さんも!



担当したのは、のどか先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ