こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年11月12日土曜日

田園11/12(土)の授業報告

みなさんこんにちは、今日は1日みつき先生が一緒に授業をしました!
とっても暖かい1日でよかったですね。


⚪︎早朝合同クラス
秋の絵


季節の絵を描いてみようかな、ということで紅葉を感じさせる絵の制作にとりかかりました!
画用紙いっぱいに紅葉で連想される色をたくさんぬります!
一色だけでなく、いくつかの色を混ぜながらぬるのがきれいになる秘訣です!


たくさんぬったら、裏側に葉っぱの形を描いていきます。
モミジやイチョウなどの形をたくさん描いたら、ハサミで切ります。
切ってできた葉っぱは、今度の授業でどう使っていくのか楽しみですね!


⚪︎幼児クラス
ガーランド作り


幼児クラスでは、冬をテーマにしたガーランド作りをしました!
三角形に切った紙に、冬をイメージする絵や色をつけていきます。
くつしたの形や雪だるまの形など、いろいろな種類のかざりをつくりました!


可愛い色をぬれたら、次には紐でつなげてあげましょうね!
おしゃれで可愛い雪だるまがとってもキュートですね!
飾り付けるのが楽しみになります!


⚪︎少年Aクラス
石膏のデッサン、動物フィギュア、ジオラマ作り


さて、少年クラスでは少し難しい石膏の多面体をデッサンしました!
どうやって多面体を描いたらいいのか、一生懸命考えながら描きました!
立体的になった時のやった!という感覚を楽しんでほしいです。


こちらは、動物フィギュアの続きです。
完成した骨組みに、粘土でにくづけしていきました!
ここからどんどん体を大きくして、かっこいい動物にしたいですね!


さて、来週の授業が終わったらその次にはがじゅく展ですね!
みなさんの上手な作品が美術館に並ぶのを見るのが楽しみです!
風邪などひかないよう、気をつけてくださいね!

担当したのは、ゆりこ先生とみつき先生でした。(記:みつき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ