こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年11月25日金曜日

田園11/25(金)の授業報告




明日からいよいよがじゅく展です。今年はなん
と517名の生徒さんが出展します。見応えの
ある展覧会になりますので、刺激を受けてきて
くださいね。& 暖かい格好でお越しください。

幼児クラスの課題:クリスマスリース制作

本日は隔週の生徒さんがお休みだったのでマン
ツーマンの授業となりました。課題は先週から
の続き「クリスマスリース」制作です🎄



まだ、紙ねんどで形がつくれない幼い生徒さん
なので、先生が画用紙で型紙をつくって紙ねん
どに形の線を引き、その線にそってねんどヘラ
で切り取ってもらいました。そしたらかわいい
ジンジャークッキーがたくさんできましたね‼︎

後半はちょっと脱線してピザ作りになってしま
いましたが、これも飾るとかわいいかもね🍕
クリスマスに間にあうようにがんばりましょう。



少年クラスの課題:鳥取の名産弁当制作/クリ
スマスリース制作/そっくりに描く/点描画/
パテ絵画

少年クラスからは、久しぶりにちふゆ先生がお
手伝いにきてくれました。本日完成した作品は
なかったので途中制作をご紹介します。


まずは、あと少しで完成の「鳥取弁当」です🍙
いまは「おしながき」を書いてもらっています。
おにぎりやハンバーグも鳥取名産のお米や和牛
を調べて記入する予定。とことんこだわり抜い
たお弁当になりますね‼︎完成が楽しみです‼︎



こちらは「クルスマスリース」制作です。別名
クリスマスフラワーともよばれているポインセ
チアの花ができましたね。もっともっと飾りを
増やしていきましょう。



こちらは「そっくりに描く」と「点描画」制作
の生徒さんたち。ウサギをモチーフに描いてい
る生徒さんは、今回とても上手に絵の具で光と
影を表現できていておどろきました。いい作品
になると思うので、このままていねいにね。
ユキヒョウをモチーフに描いている生徒さんも
形や模様をとてもていねいに描いていて感心し
ます。あとは白の表現を工夫できるといいな。
「点描画」の生徒さんたちはとにかくこのまま
たくさんの色を重ねていきましょう‼︎


あともう少しで完成なのに…次回に期待。

来週の12月2日(金)の授業はお休みです。
がじゅく展の振替休講となります。次回の
は12月9日です。お間違えのないように。



担当したのは、ちふゆ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ