こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年11月18日金曜日

田園11/18(金)の授業報告




今日、スタジオにむかう途中の公園で、かなり
大きな緑色の鳥を3羽見かけました。野生では
なかなか見かけない発色のいい緑。帰ってから
気になりネットで調べたら都内では野生化した
インコが増えているそうです。生態系が崩れて
問題もあるとは思いますが、都会の電線に悠々
ととまっている姿が、先生にはまるで「自由」
を楽しんでいるように見えました。

幼児クラスの課題:焚き火の絵

幼児クラスの課題は先週にひきつづき「焚き火
の絵」です。今日は生徒さんとマンツーマンだ
ったので集中して完成させることができました。


じゃじゃ〜ん。焚き火です🔥
工程の多い課題でしたが、なんとか完成させる
ことができましたね。アルミホイルでつくった
炎がギラギラとまぶしいです‼︎


そして焼きいも〜🍠 美味しそうです。

来週からは「クリスマスリース」を制作します。
お楽しみに。



少年クラスの課題:パテ絵画/火山と花のジオ
ラマ/そっくりに描く/クリスマスリース制作

少年クラスからは、すっかりおなじみになった
そのこ先生にお手伝いしていただきながら、そ
れぞれの制作をすすめていきました。

まずは、
制作の途中ですが「パテ絵画」をご紹介します。


な、なつかしい‼︎なんとこちらの作品1年ぶり
に登場です(笑)途中で飽きてしまい放置して
あったのを、がじゅく展の準備もおわり、ひさ
しぶりにひっぱり出してきて、つづきを制作し
ました。なんか傑作になりそうな予感‼︎たまに
はこうやって作品を寝かせておくのもいいかも
しれないですね〜


こちらは自由に気ままに制作していた「お花の
ジオラマ」途中から石積みがはじまり、それが
火山のようなお山になりました。作者さん自身
がどういう作品にしたいのかゴールが見えなく
なってしまったので、一旦ここで終了にします。




さいごは「そっくりに描く」と「クリスマスリ
ース」をスタートした生徒さんたち。もう少し
形になってきたらゆっくりご紹介します。

田園金曜クラスも無事にみなさんがじゅく展の
準備がおわりました。振替等のご協力ありがと
うございました。私事で申し訳ありませんが、
田園クラス対象の11月26日(土)のがじゅ
く展は、私用のため欠席させていただきます。
でも1年に1回すべてのスタジオの生徒さんの
作品が一堂に展示される貴重な日です。すこし
遠い場所ではありますが、みなさんぜひ足を運
んでください。



担当したのは、そのこ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ