こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年11月11日金曜日

田園11/11(金)の授業報告




今日は冷たい雨の日でしたね☂少年クラスで
は、胃腸の風邪でお休みの生徒さんがいまし
た😢風邪がはやってきているいるようです。
みなさんも暖かくして、お過ごしください。

幼児クラスの課題:焚き火の絵

幼児クラスでは先週にひきつづき「焚き火の
絵」を制作してもらいました。最近はお庭で
焚き火をするお家があまりないようで、幼児
さんにはピンとこない感じでしたが、焼き芋
の話をしたら、興味深々になってくれました。


「焼き芋すき」「食べたことある」などとお話
ししながら完成した作品がこちら。炎の部分は
アルミホイルにマッキーで色をつけてつくりま
した。メラメラ燃えている感じがよくでていま
すね💮焼き芋もとってもおいしそう‼︎この季節
ならではの作品です。


こちらは最年少の作者さん。今日の90分間で
ハサミの使いかたがめきめき上手になりました。
でも、炎をつくるまえにどうしても焼き芋がつ
くりたくなっちゃいましたね。来週は炎をつく
りますよ。じゃないとお芋が焼けないよ(笑)



少年クラスの課題:がじゅく展の準備/クリス
マスリース制作/海の絵を描く/お弁当制作/
お庭制作/そっくりに描く

少年クラスではすっかりおなじみになってきた
そのこ先生にお手伝いしていただきながらそれ
ぞれの制作のつづきをすすめていきました。



無事に完成しましたー(涙)がじゅく展に出展
する電車の模型です。電車好きの作者さんのこ
だわりがたくさん詰まった作品となりましたね。
天井を開けて車内をのぞけるようになっている
ので、がじゅく展でぜひのぞいてみてください。


こちらも完成しました「お菓子の家」です🍩
ひとつひとつとてもていねいにお菓子のパーツ
をつくっていたので、時間ギリギリでの完成と
なりました。でもかけたかいがあって、様々な
種類のお菓子があり、見る側の目を楽しませて
くれますね。長い時間、お疲れさまでした‼︎


こちらは、入塾してはじめての完成作品となり
ました「クリスマスリース」です。ゆうこ先生
の「なんかさみしくない?」攻撃にもめげずに
黙々と制作してくれました。大人っぽくて、き
ちんとデザインされたリースになりましたね。


こちらも本日完成「海の絵」です。海の色を何
度も重ねて描いてもらったので、とても深みの
あるいい色になりましたね。海がとてもすてき
に描けたので、中の魚たちをもっと描きこむと
よかったかな。先生バタバタしてて完成‼︎って
言ってしまったけれど、来週相談させて〜



さいごは制作途中の生徒さんたちです。やっと
がじゅく展の準備が落ち着いたので、来週から
は通常授業に戻れますね。先に準備がおわって
あまりきちんと指導できなかった生徒さんたち、
来週からじっくり見るからね。よろしくね💓



担当したのは、そのこ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ