こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年11月4日金曜日

田園11/4(金)の授業報告




今日はお昼からお日さまがでて、青空が見えて、
ポカポカ陽気でしたね。最近めっきり寒くなっ
てきて、警戒して持ってきたマフラーは暑くて
すっかり持ち歩いてしまいました💧

幼児クラスの課題:
たき火の絵/がじゅく展の準備

今日は体験のお友だちと振替の生徒さんをお迎
えして、にぎやかな授業となりました。体験の
お友だちと、がじゅく展の準備が終わった生徒
さんには「たき火の絵」を描いてもらいました。




完成させてくれたのは体験のお友だち。途中で
すこし疲れてしまったけど、最後までがんばり
ました💮3歳のお友だちでしたが、ハサミがと
ても上手でした。また遊びに来てくださいね‼︎
レギュラーの生徒さんたちも同じ課題。次回は
つづきをして、できたら焼き芋も作りましょう。



振替の生徒さんはがじゅく展に出展する作品を
完成させてくれました。「射的の屋台」です。
屋根に色をぬって、射的の的の景品にくまさん
のぬいぐるみと恐竜が加わりましたよ。屋根の
内側にもとてもすてきな絵が描いてあったので、
開けるようにしました。ひろこ先生に見てもら
ってくださいね〜



少年クラスの課題:がじゅく展の準備/クリス
マスリース制作/花の咲く庭制作

少年クラスはゆりこ先生にお手伝いしていただ
きながら、がじゅく展の制作の大詰めです。

まずは、本日完成した作品をご紹介します。


「真空パックのお弁当」が完成しました‼︎どう
してもメニューをつけて欲しいという、先生の
リクエストにハングル語で応えてくれました…
先生ハングル語読めないです💧でも作者さんに
は謎っぽいお弁当にしたいというコンセプトが
あるようで。そこは大成功です‼︎次回はすてき
なタイトルをつけてくださいね。


こちらも完成しました「パン屋さん」のジオラ
マです。おしゃれな外国の雰囲気が漂うような
お店になりましたね。最後にレジの下に貼った
ポスター、とてもいいですよ。次回の授業では
梱包をしておしまいです。お疲れさまでした‼︎


「難破船」も無事に完成‼︎キャプションも梱包
も終わってひと段落です。一時はどうなるかと
心配しましたが、さすが6年。きっちり仕上げ
てきましたね‼︎海の底をテーマにしたのに、生
物を作らなかった独特な発想力に、完敗です‼︎





こちらはあともう少しで完成の作品です。来週
のあと1回で終わらせますよ‼︎風邪だけはひか
ないように、かならず来てくださいね。



本日入塾してくれた生徒さんは、「クリスマス
リース」を。がじゅく展の準備が終わっている
生徒さんは「花の咲く庭」を制作中です。
がじゅく展の準備が終わっていない生徒さんが
このクラスにはたくさんいて、あまりじっくり
と指導ができなくてごめんなさい‼︎泣いても、
笑っても、あと1回で終わるから待っててね‼︎



担当したのは、ゆりこ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ