こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年9月9日火曜日

田園9/7(日)の授業報告

あいにくの雨ですね。日曜日なのに雨が降ったらお外で遊べんませんね・・。
でもこんな時こそ、お家でお絵かきや工作をしてすごしたら楽しいかも知れませんよ!
私も画塾展にむけて絵を描いてきます!うーん間に合うかな!?
みんなは作品決まったかな??

今日の日曜クラスは体験のお友達がたくさん来てくれました。
6人でとてもにぎやかな授業になりましたね^^


〈型どり絵画〉

画塾にある色々な道具をクレヨンでなぞると、とってもおもしろい形になるよ!
いろいろな道具をなぞって、色を塗って・・・。ステキな抽象画が出来上がります。

ハサミやハンガーもなぞってみました。不思議な形になっておもしろいね!クレヨンでぬりぬりぬり。


絵の具も使ってみよう!そのまま塗ってもきれいだけど、混ぜたら自分だけのステキな色ができたね!白いところ、きれいに塗れるかな?
色がぬれたらシールも貼ってみよう!


完成はこちら!!
鮮やか!色や形が組み合わさってとてもおもしろい作品になりましたね!ところどころ貼ったシールがポイントになって、リズム感が出てきました。力作です^^
それぞれみんなとても集中して制作してくれました。できた作品は持って帰って、家族のみんなに見せてあげようね!!


〈わりばしハウス〉
レギュラーメンバーのお友達は、割り箸を組み立てて家を建設中。
下絵のイメージではこんなお家になる予定です。


今日はボンドをつけながら割り箸を組み立てました。
赤いのは家の本体に、黄色は屋根の部分です。ボンドが乾いて固まったら、屋根をのっけてお家の形になります。緑に塗ったダンボールは青い芝生のお庭になる予定。
何だが明るい色でステキなお家ができそうな予感です^^



担当したのは、まい先生とさつき先生でした。(記:さつき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ