こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年9月8日金曜日

田園9/8(金)の授業報告




昼間はひさしぶりに太陽がでて暑くなりました
が、夜はすっかり秋の気配でした。鈴虫の鳴き
声が、だんだんおおきくなってきましたね🍁

幼児クラスの課題:気球の絵/空想の動物

幼児クラスでは、それぞれの課題のつづきをす
すめていきました。まずは「気球の絵」が完成
したのでご紹介します。


夕焼け空を悠々と飛んでいる、気球の絵が完成
です。気球のカゴにはかわいいウサギさんが‼︎
ウサギさんは乗り降りができるようにしました。
お家でクマさんやネコちゃんをつくって、順番
に乗せてあげてください。先生の絵のまねっこ
がじょうずになってきたね。この調子です💮



こちらは、「空想の動物」を制作中の生徒さん。
「イルカドリ」こと羽が生えているイルカです。
「裏山」に住んでいて「リンゴ」が大好物です。
今日は立体の制作に取りかかりました。イルカ
の形はすこしむずかしいので、先生がお手伝い
をしましたが、紙ねんどに色をつけるのがてい
ねいになってきました。羽を乾かして次回完成
させましょうね。



少年クラスの課題:物語のジオラマ/モビール
制作/パテ絵画/紙ひも版画/お家のジオラマ

少年クラスでも、それぞれの課題のつづきを制
作していきました。まずは、とても長い時間を
かけてていねいに制作してくれていた「物語の
ジオラマ」が完成したのでご紹介します。


「ピーターパン」です。完成度の高い作品にな
りました。ディズ◯ニーに売り込みにいきたく
なるぐらいです(笑)登場人物が多いので大変
でしたが、ひとりひとり手を抜かずに最後まで
制作することができました。ピーターパンの夢
のある世界が見事に再現されていると思います。
よくがんばりました💮





さいごは、制作途中の生徒さんたちです。虫を
テーマにしている「モビール制作」の生徒さん
は、あとハチを残すのみ。がんばりましょう‼︎
「紙ひも版画」の生徒さんは、これをがじゅく
展にだすのなら、かなり密度をあげていかない
といけません。どこまでがんばれるかな?観る
ひとをはっとさせるには、作者さん次第です‼︎



担当したのは、ゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿