今日から9月ですね。とつぜんすずしくなって、
からだがビックリしていませんか?いくら秋が
恋しくても、いきなり10度も気温がさがると
は…💧 風邪をひかないようにしてくださいね。
幼児クラスの課題:物語のジオラマ制作/空想
の動物制作/気球の絵/点描画/自由画
今日は初めましてのみか先生にお手伝いしてい
ただきながら、それぞれの課題をすすめていき
ました。少年クラスからおふたり、振替の生徒
さんがきてくれましたよ。
幼児クラスの生徒さんは、完成した作品がなか
ったので、途中経過をみていきたいと思います。
ジオラマの生徒さんは、やっと主人公の桃太郎
の制作に着手。とても長い時間をかけて制作し
ているのですこし飽きてきてしまっていますが、
もうちょっとがんばろう。空想の動物を制作中
の生徒さんは、羽のついたイルカができてきま
した。ちょっとさみしいので、イルカに模様が
つくといいかもしれません。あとイルカさんの
好物のりんごもつくってあげようね。気球の絵
を制作中の生徒さんは、気球のデザインがおわ
って、空の絵を描いています。もっともっと色
をつかって、にぎやかにしてあげてくださいね。
振替できてくれた小学生の生徒さんは点描画が
完成しました。小学生の作品とは思えないほど
のクオリティです‼︎ よくがんばりましたね‼︎
さいしょは先生の指導を毎回待ってから制作を
していましたが、自分でもよくみて考えてみて
ごらん、とお話ししたら、後半は自分でもっと
こうしようというアイデアがでてきて、ぐんと
よくなりました。がじゅく展出展候補の絵です。
少年クラスの課題:自由画/物語のジオラマ制
作/モビール制作/食品サンプル制作
少年クラスもそれぞれの課題のつづき。まずは
幼児クラスから振替できてくれた生徒さんの絵
が完成したのでご紹介します。
こちらは生徒さんが「ちょうちょ」が描きたい
といって始めた課題。とてもこまかくていねい
に描いてくれていたので、それを切りぬいて黒
い画用紙に貼りこんだら?と提案したら、黒い
画用紙にスパッタリングで模様をつけてくれま
した。とても幻想的なすてきな絵になりました。
こちらは制作途中の物語のジオラマ。4人いる
登場人物のうち3人まで完成‼︎やっとここまで
きました‼︎あとはいちばん小さな女の子をつく
ります。コツコツよくがんばっています。
こちらも制作途中の虫をテーマにしたモビール
制作です。今日はクワガタの形をつくるところ
までできました。できないできないといいつつ、
がんばりましたね。あと2回ぐらいで完成かな。
さいごは、幼児クラスで点描画を完成させてく
れた生徒さんの息抜き課題(笑)お米をひと粒
づつつくったカレーライスです。カレーのルウ
の色に苦戦していましたが、煮込まれたかんじ
がする、おいしそうなカレーになりましたね‼︎
2コマ授業お疲れさまでした💮
担当したのは、みか先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)
(記:倉屋ゆうこ先生)
0 件のコメント:
コメントを投稿