こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年9月1日金曜日

田園9/1(金)の授業報告




今日から9月ですね。とつぜんすずしくなって、
からだがビックリしていませんか?いくら秋が
恋しくても、いきなり10度も気温がさがると
は…💧 風邪をひかないようにしてくださいね。

幼児クラスの課題:物語のジオラマ制作/空想
の動物制作/気球の絵/点描画/自由画

今日は初めましてのみか先生にお手伝いしてい
ただきながら、それぞれの課題をすすめていき
ました。少年クラスからおふたり、振替の生徒
さんがきてくれましたよ。

幼児クラスの生徒さんは、完成した作品がなか
ったので、途中経過をみていきたいと思います。




ジオラマの生徒さんは、やっと主人公の桃太郎
の制作に着手。とても長い時間をかけて制作し
ているのですこし飽きてきてしまっていますが、
もうちょっとがんばろう。空想の動物を制作中
の生徒さんは、羽のついたイルカができてきま
した。ちょっとさみしいので、イルカに模様が
つくといいかもしれません。あとイルカさんの
好物のりんごもつくってあげようね。気球の絵
を制作中の生徒さんは、気球のデザインがおわ
って、空の絵を描いています。もっともっと色
をつかって、にぎやかにしてあげてくださいね。


振替できてくれた小学生の生徒さんは点描画が
完成しました。小学生の作品とは思えないほど
のクオリティです‼︎ よくがんばりましたね‼︎
さいしょは先生の指導を毎回待ってから制作を
していましたが、自分でもよくみて考えてみて
ごらん、とお話ししたら、後半は自分でもっと
こうしようというアイデアがでてきて、ぐんと
よくなりました。がじゅく展出展候補の絵です。



少年クラスの課題:自由画/物語のジオラマ制
作/モビール制作/食品サンプル制作

少年クラスもそれぞれの課題のつづき。まずは
幼児クラスから振替できてくれた生徒さんの絵
が完成したのでご紹介します。


こちらは生徒さんが「ちょうちょ」が描きたい
といって始めた課題。とてもこまかくていねい
に描いてくれていたので、それを切りぬいて黒
い画用紙に貼りこんだら?と提案したら、黒い
画用紙にスパッタリングで模様をつけてくれま
した。とても幻想的なすてきな絵になりました。



こちらは制作途中の物語のジオラマ。4人いる
登場人物のうち3人まで完成‼︎やっとここまで
きました‼︎あとはいちばん小さな女の子をつく
ります。コツコツよくがんばっています。


こちらも制作途中の虫をテーマにしたモビール
制作です。今日はクワガタの形をつくるところ
までできました。できないできないといいつつ、
がんばりましたね。あと2回ぐらいで完成かな。


さいごは、幼児クラスで点描画を完成させてく
れた生徒さんの息抜き課題(笑)お米をひと粒
づつつくったカレーライスです。カレーのルウ
の色に苦戦していましたが、煮込まれたかんじ
がする、おいしそうなカレーになりましたね‼︎
2コマ授業お疲れさまでした💮



担当したのは、みか先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿