こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年4月27日金曜日

田園4/27(金)の授業報告




新緑がますますきれいですね。自然にはいろん
な種類の緑があって、あらためて感心させられ
ます。スタジオにむかう途中の公園に石段があ
るのですが、そこはまるで緑のトンネルのよう。
深呼吸をしながら、のんびりと登ってきました。

幼児クラスの課題:
とりのす制作/雨の絵をかく

幼児クラスでは、とりのすが完成しました‼︎


かわいい作品になりましたね🐣  イースターに
まにあってよかったです。お家ではこの作品を
かざるスペースをあけてあるらしく、完成して
先生もホッとひと安心。まだすこしむずかしい
かたちになると、不安そうに制作していますが、
自信をもってどんどん手をうごかしていこうね。



つぎは、雨の絵をかく課題をスタートしました。
まずは暗い色のクレヨンであまぐもをモクモク
かいて、お母さんもかきました。ひとをかくの
は小学生でもむずかしいです。今日は首の長さ、
肩の位置、腕の長さ、足の長さ、に気をつけて
先生といっしょにかいてみました。とてもすて
きなお母さんになりましたね。洋服の色もカラ
フルですてきです。



少年クラスの課題:
窓のある絵/パン屋さんのジオラマ制作

少年クラスでも、窓のある絵が完成しました‼︎


窓のなかにも色がついて、ぐんとよくなりまし
たね。おひめさまやどうぶつたちは色えんぴつ
で描いたのですが、はいけいは絵の具でぬった
のであざやかになりました。色えんぴつも絵の
具もクレヨンも、色をぬるときは、画用紙の白
い色が見えなくなるように、心がけましょう‼︎




つぎは、制作途中の生徒さんです。パンの種類
が増えてきましたね‼︎しかもどれも美味しそう。
じつは数年前のがじゅく展にパン屋のジオラマ
を出展したことのある作者さん。今回リベンジ
です。その時の作品と比べると、はるかにクオ
リティがあがってとても頼もしいです。時間を
おいて同じ課題をするのも、成長がはっきりと
わかっていいです。このまま完成まで頑張ろう。


さいごは、パフェ制作をスタートした生徒さん。
次回の授業に、空のペットボトルをもってきて
ください。パフェの器になります。先生も忘れ
ないようにしますね(汗)

がじゅくからのお知らせ
来週の5月4日(金)のがじゅくは、みどりの日
の祭日でお休みです。お間違えのないように。



担当したのは、ゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿