こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年4月6日金曜日

田園4/6(金)の授業報告




今日は電車のなかで、ピカピカの制服をきた子
とスーツ姿のご両親のすがたを、何組も見かけ
ました。入学式ですね🌸  がじゅくの生徒さん
たちもひとつづつ学年があがり、おにいさんや
おねえさんになりました。気持ちをあらたにし
て、がじゅくの制作もがんばっていきましょう。

幼児クラスの課題:窓のある絵/雨の絵

幼児クラスは、小学生の生徒さんが振替にきて
くれました。いつも先生とふたりで授業をして
いるので、さいしょはおねえさんが気になって
しかたがないようすでした(汗)そんななかで
したが、なんとか窓の絵が完成しましたよ。


大きな木に、おいしそうなブドウがたくさん‼︎
窓をあけてみると…


にぎやかな仲間たちが顔をだしましたよ。クマ
さんやネズミさんやウサギさん。ワンチャンも
先生のまねっこをしてじょうずに描けましたね。
ちいさな窓には虫たちがいます。ワクワクする
作品になりました。


振替の生徒さんは、ジオラマ制作のつづきがあ
ったのですが、ちょっと息抜きをして、雨の絵
を描きました。そういえばクレヨンでお絵描き
するのはひさしぶりでした。小学生はなにかと
絵の具をつかってもらうので。なんだかすこし
絵がおとなっぽくなったような気が…。こんな
成長を感じられるなら、たまにはいいですね♪



少年クラスの課題:わりばしハウス制作/パン
屋さんのジオラマ制作/ケーキ制作

少年クラスはお休みの生徒さんが多かったです。
振替をかならずとってくださいね。本日は完成
した作品がなかったので、制作途中を順にみて
いきたいと思います。まずはこちらから↓



わりばしハウスで4棟のマンションを建設予定
の生徒さん。いよいよ組み立てにはいりました。
ちょっと調子の悪いグルーガンで、作業がやり
にくそうでしたが、1棟組みあがりましたね‼︎
今日はものすごい集中力で制作ができてとても
えらかったです。あと3棟、がんばりましょう。


ジオラマの生徒さんは、お店の中央におしゃれ
な陳列棚ができて、オススメのオリジナルパン
がならびました。いっきにパン屋さんっぽくな
ってきましたね。右奥にも棚ができました。棚
がたくさんあるということは…パンもたくさん
つくらないと‼︎じっくり制作していきましょう。


さいごは、ひさしぶりに金曜クラスにもどって
きてくれた生徒さん。お城のかたちのケーキを
制作中なのですが、色を塗りだしたら土台部分
が、なんとこわれてしまいました(涙)でも気
を取りなおして土台制作をやりなおし。前回は
大きすぎてしまったので、今回はやや小さめに。
わりばしをグルーガンで1本1本貼りつけてい
た土台も、がんじょうなダンボールにしました。
これで色を塗っても土台がこわれることはない
と思いますよ。これからはたのしいデコレーシ
ョンの作業になるので、どんどんすすめていき
ましょうね‼︎



担当したのは、ゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿