こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年4月20日金曜日

田園4/20(金)の授業報告




今日のお昼間は初夏のような日差しでしたね☀️
ひさしぶりに日傘をさしました。それでも風は
ひんやりとしていて、季節がまだ春であること
を感じられました。明日はさらに暑くなるそう
です。体調をくずさないようにしてくださいね。

幼児クラスの課題:とりのす制作


幼児クラスはつづきの課題です。今日はタマゴ
にウサギのみみをつけて、おかおを描いて、す
のなかにレイアウトしていきました。おはなや
はっぱを描いて、すをにぎやかにかざりました。


今日はここまで。おやどりのパーツをつくると
ころまですすみました。次回とりさんができた
ら完成になりますよ。あともうすこしですね♪



少年クラスの課題:宇宙の絵/パン屋さんのジ
オラマ制作/アコードワゴン制作/わりばしハ
ウス制作/ツリーハウス制作/窓のある

少年クラスから、そのこ先生がお手伝いにきて
くれました。課題はそれぞれのつづきをすすめ
ました。完成した作品からご紹介していきます。


振替をしたクラスでいちど完成した作品ですが、
なんとなくさびしかったので、丸シールで星を
増やしてもらいました。ぐんと宇宙っぽくなり
ました‼︎左はじにラメノリで描いたのは、ふた
ご座だそうです。とてもじょうずに描けました。

あとは制作途中の生徒さんたちです。




ジオラマの生徒さんは、レジ前にすてきなポス
ターがはられてレジも設置できました。なんと、
バーコードをよみとる機械もあるんです。その
こだわりとってもいいです。ゴールはまだ遠い
ですが、この姿勢のまま制作していきましょう。
ダンボールでアコードワゴン制作中の生徒さん、
いよいよ塗装にはいりました。マスキングテー
プを駆使してまずは黒いラインを描いています。
がじゅくで使用している絵の具は水溶性なので、
どうしても色がにじんだりしてしまうのですが、
できる限りがんばって、きれいに塗っていこう。




わりばしハウスの生徒さんは3棟目が完成です。
すべての棟におばけがいるので、ぜんぶおばけ
屋敷にするのか聞いてみたら、4棟をつなげて
ひとつのたてものにするんだそうです。オリジ
ナルのおばけたちがまだまだふえる予感(笑)
ツリーハウスの生徒さんは、前回苦戦していた
リスが完成しました。屋根裏にちょこんとたた
ずむ姿がかわいいですね。つぎはウサギかな?
窓のある絵をスタートした生徒さん。お城を描
いて、窓のなかにシンデレラや王子さまを描い
ています。窓のなかも色味が感じられるといい
ですね。次回つづきをしていきましょう。



担当したのは、そのこ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿