こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年5月2日土曜日

田園5/2(土)の授業報告

幼児クラス課題:ダンボール工作/フレーム工作/鯉のぼりの絵
少年Aクラス課題:小石の工作/静物デッサン

〈幼児クラス〉
今日はそれぞれ続きの課題をしました。続きの課題の無い子は季節の課題の鯉のぼりの絵を描きました。


↑ わりばしハウスをバージョンアップさせています☆ 今日はシマウマと色んな色のアリさんを作りました。アリさんは小さくて作るのが大変だったけど、よく頑張ってつくれたね!


↑ フレーム工作の続きです。チーズケーキやショートケーキ、マカロンなど色んなスウィーツが飾られていて、カラフルで楽しい額縁です☆ 次回はもう少し飾りを増やす予定です☆


↑ ダンボール工作の続きです。よしあき先生と作者さんが観覧車に乗って手を振っています☆ 
今日は本物の大きなよしあき先生と、絵に描いた中ぐらいと小さなよしあき先生で教室がよしあき先生だらけになっていましたね(^^)


↑ ビー玉迷路が完成しました☆ トンネルをくぐる道や邪魔者のクモが出てきたりとアイデア満載の楽しい工作ができました(^^)


↑ 鯉のぼりの絵です。もうすぐ子供の日!ということで三匹の鯉のぼりを描いてもらいました☆ 爽やかな青空を泳ぐカラフルな鯉のぼりが可愛いですね(^^) 


〈少年Aクラス〉
今日はそれぞれ続きの課題をしました。


↑ 静物デッサンの続きです。鉛筆の濃淡がハッキリしてきましたね!次回は止まり木にも力を入れてデッサンしていきましょう☆


↑ 小石の工作で迷路を作っています☆ 今日も集中して頑張りました!壁が出来上がるまであと一歩です!


↑ フレーム工作が完成しました。色粘土で作ったアイスやお魚の飾りが可愛いですね☆ 中にはリスの絵が飾ってあります! 発想が柔軟で良い作品ですね(^^)


担当したのは、よしあき先生とひろこ先生でした。(記:ひろこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ