こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年5月9日土曜日

田園5/9(土)の授業報告

幼児クラス課題:カーネーション作り
少年Aクラス課題:カーネーション

今日は母の日の前日ということで、幼児クラス少年クラス共にカーネーションをモチーフにした課題をしました(^^) 出来上がった作品はぜひ明日、感謝の想いを込めてお母さんにプレゼントしてあげてね(*^^*)

〈幼児クラス〉
幼児クラスは色をつけた紙紐でカーネーションの工作をしました☆ 本物のカーネーションを観察して、花びらのボリューム感や葉のつき方などに注意して作ってもらいましたよ☆
時間に余裕のある子はお母さんへのメッセージカードも書いてもらいました!


↑ 体験の生徒さんの作品です。花びらがカラフルな色合いで素敵ですね〜! メッセージカードにはお姫様になったお母さんの絵を描きました!お母さん大好きの気持ちがとてもよく表れていますね〜(*^^*)





↑ みんなが作ったカーネーションはどうしても今日持って帰ってお母さんに渡して欲しかったので、最後バタバタしてしまい、書いてもらったメッセージカードの写真を撮り損ねてしまいました(>_<) 不覚です…。みんなお母さんの似顔絵や感謝の気持ちを書いて素敵なメッセージカードを作っていましたよ(^^)

〈少年Aクラス〉
少年クラスはカーネーションの花びらが起き上がっている半立体のメッセージカードを作りました。

↑ ヨリをといて広げた紙紐をたくさん重ねてカーネーションの花びらを表現します☆






↑ いつもの課題なら自分の好きな色を選ぶところですが、今日はお母さんへのプレゼントということで、お母さんの好みを考えてカーネーションの花びらの色を選びました☆
いつも一緒にいるお母さんに直接感謝の気持ちを伝えるのは照れ臭いけど、こんなメッセージカードなら素直にありがとうが伝えられるよね(^^)


担当したのは、しんいち先生とひろこ先生でした。(記:ひろこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿